働く堅実女子はいつだって、美に対して貪欲!今回、日本のLCCであるPeachの客室乗務員さんに、堅実女子もマネできる「美」のテクニックについて、伺うことができました。一般的に女子力が高そうな印象を持つ彼女たち、どんな情報を持っているのか、何を実行しているのかを教えちゃいます!

笑顔がまぶしいPeachの客室乗務員の皆さん。

客室乗務員さんといえばモテ力、好感度の高さがある印象がありますが、 好感度を上げるために何を具体的にやっていますか? 

「客室乗務員は保安要員として、好感度よりもお客様に安心感を与えることが何よりも大切なことです。その為には、日頃からヨガなどで運動をし、身体と心を整えています。運動をすることで、健康を維持することができますので、気持ちに余裕ができ自然な笑顔でお客様をお出迎えすることができます。

私たちは現在高機能ハミガキ『コスミオン』とコラボレーションをしているのですが、この商品は私たちの笑顔を支える素になっていますよ。このハミガキは朝用と夜用の2種類を使い分けるのですが、それぞれの異なる成分が、歯磨きの時間帯に合わせて効果を発揮し、24時間のオーラルケアができるんです」

『コスミオン ホワイトニングハミガキコ(ペーストタイプ)』朝用:内容量100g/1本 『コスミオン ナイトジェル(ジェルタイプ)』夜用:内容量70g/1本 販売価格:1800円(税込) 全国の東急ハンズで発売中。

なるほど、運動と歯磨きですね!お仕事はハードだと思われますが、そんな中で「美」をキープするために使っているもの、 心がけているものはありますか? 

「健康でなければ“美”をキープすることができません。フライト前や、フライト後には疲れを持ち越さないよう、ストレッチなどを行ない、身体をほぐすことを心掛けています」

ぶっちゃけ嫌な時だってある、そんな時はどうするの?

日々働いていると、時にはうまくいかないこともありますよね?例えば、不機嫌そうな乗客を前に、どのようにふるまえば笑顔を引き出せますか?具体例を教えてください。 

「時には、体調が優れない方もいらっしゃるので、まずは一人ひとりのお客様の様子を観察し、気になるお客様がいらっしゃれば、積極的にお声掛けをするようにしています。短いフライト時間でも、お客様が安心してくださるサービスを心掛けると、笑顔につながるものと考えています」

なるほど……でも自分自身が笑う気も起きない時もありますよね?そんな時、どのように笑顔を作りますか? 

「一人でも多くの方に、Peachならではの“気軽な旅”を楽しんでいただきたいという想いがあると、自然とお客様のコミュニケーションも笑顔になります」

ちょっと〜〜〜、優等生すぎますね(笑)!筆者には絶対無理です。
それでは、仕事シーンとプライベートシーン、モテのためにそれぞれやっていること・やらないことがあれば教えてください。 

「フライトでは、保安要員として相応しい身だしなみとコミュニケーションを心掛けています。また、お客様に“Peachに乗って良かった”と感じていただく事が大切です。例えば、Peachでは髪の毛の色やネイルなど、他の航空会社と比べて、会社が定めた範囲内であれば自身の個性を出すことが認められています。ただし、個性を出しながらも、髪の毛をきっちりまとめるなど、身だしなみには配慮する必要があります。また、一緒に乗務するメンバーやお客様とのコミュニケーションを楽しむことで、輝いていられるのだと思います」

仕事シーンでは信頼感を得るための身だしなみなのですね?では、プライベートシーンでモテのためにやっていることは無いのでしょうか?

「ポジティブな言葉を使うようにしていますね。あとは、表情筋を鍛えるという器具を使って顔の運動をしています。常に、腰から上を顔だと思ってケアしているんですよ」

腰から上は顔……!名言ですね。いろいろとモテや美について教えていただき、ありがとうございました!最後に、GW直前ですが、働く堅実女子向けにオススメの旅先があったら教えてください。

「日本の女性が親しみやすい台湾の高雄がオススメです。特にPeachならではの旅の楽しみ方は、各地から沖縄を経由してまずは沖縄の旅を楽しむ。そして沖縄から台湾第二の都市・高雄へ。高雄は海の街ということもあり、新鮮な海鮮を食べたり、海辺をお散歩したり、海の魅力を満喫できます。ぜひ、Peachならではの気軽な旅をお楽しみ下さい」

客室乗務員さんの旅ポーチの中には、ハンドクリームとハミガキコが必須。「気分転換や、保湿の為にアロマのハンドクリームを必ず持参します。また、客室乗務員には笑顔が欠かせませんので、歯の白さを維持する為に『コスミオン』のハミガキも持ち歩いています」