これは穴場!GWに行きたい無料スポット・口コミランキング

写真拡大

 連休中のお出かけは楽しいものの、意外とお金がかかるのも事実。でも、日本各地には無料なのに、かなり楽しめてしまうスポットもあるんです。

 今回は、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が数万件の口コミ評価をもとに発表した、見ごたえバッチリで楽しめる無料観光スポット20カ所をランキング形式でご紹介します。外国人の口コミも入っているため、日本人には意外な穴場スポットも。

◆無料観光スポットランキング 20〜11位
20位 JAL工場見学 Sky Museum(東京都大田区)
19位 アサヒビール 名古屋工場(愛知県名古屋市)
18位 TOTO ミュージアム(福岡県北九州市)
17位 サントリー京都ビール工場(京都府長岡京市)
16位 文翔館(山形県山形市)
15位 ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺(静岡県伊豆市)
14位 野沢温泉外湯(長野県野沢温泉村)
13位 アサヒビール 吹田工場(大阪府吹田市)
12位 海上自衛隊呉史料館(広島県呉市)
11位 アサヒビール 北海道工場(北海道札幌市)

 11位から20位には、工場見学が目立ちます。企業博物館なども無料のわりに内容が濃いと好評のスポットが多いようです。たとえば、「TOTOミュージアム」はトイレをはじめとした水まわりに関する文化などをテーマにした展示がされている博物館。便器がずら〜っと並んでいたり、無料とは思えない充実した展示が見ものです。

 さらに、13位に入った「野沢温泉にある13の外湯」は、すべてが村の人たちとの共有財産として、無料で利用できます。天然温泉100%かけ流しを無料で楽しめるとあって、かなりの人気スポット。「全部で13の外湯の他に足湯等もあり、1日でも回りきれないかもしれない」なんて、書き込みもあります。

 工場見学の定番人気スポットとしては、ビール醸造関連が多くランクイン。アサヒビールの北海道・吹田・名古屋工場、サントリー京都ビール工場は工場見学の後に、できたての生ビールが試飲できるとあって、ビールに目がない方が訪れるケースも多いよう。15位の「ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺」は試飲は有料ですが、おつまみの持ち込みがOKとユニークです。

◆無料観光スポットランキング 10〜1位

10位 東京ジャーミイ トルコ文化センター(東京都渋谷区)
9位 ANA 機体工場見学(東京都大田区)
8位 ホテルニューオータニ日本庭園(東京都千代田区)
7位 エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館)(静岡県浜松市)
6位 オキちゃん劇場(沖縄県本部町)
5位 京都伝統産業ふれあい館(京都府京都市)
4位 桂離宮(京都府京都市)
3位 修学院離宮(京都府京都市)
2位 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館(広島県広島市)
1位 東京都庁舎(東京都新宿区)

 無料観光スポットの1位を獲得したのは、高さ202mの展望室がある東京都庁舎。都内の展望スポットには、東京タワーやスカイツリーとさまざまな場所がありますが、大抵有料です。でも東京都庁舎の展望室なら無料で利用でき、天気のよい日なら富士山や、東京都心のビル群もよく見えると高い人気を集めています。

 
  このランキングに入った場所は、訪れた人が「えっ、ここが無料なの!?」と驚いてしまうほど、見ごたえも抜群の所ばかり。家族や彼とのお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

【「旅好きが選ぶ!無料観光スポット2017」調査概要】
2016年9月から2017年8月の1年間にトリップアドバイザーに投稿された全言語の口コミの評価(5段階)の平均点、口コミの投稿数などをもとに、有料であることが一般的と思われる観光施設・資料館・ツアーなどのうち、無料で楽しめる日本国内の観光スポットを選び、独自のアルゴリズムで集計したもの。投稿された口コミで、その施設が無料であることについて言及されている施設を対象としている。

<TEXT/佐藤まきこ>