きょう27日も、ほぼ全国で日差しあり。ただ、関東周辺は大気の状態がやや不安定。急に雨の降り出す所も。

きょうの天気

きょうも、広い範囲で日が差します。ただ、関東は気圧の谷や上空の寒気の影響を受けるため、大気の状態が次第に不安定になるでしょう。
【各地の天気(西から)】
沖縄は一日晴れるでしょう。
九州と中国、四国、近畿、東海にかけては、今朝は曇り空の所が多いですが、昼頃から晴れてきます。
関東甲信も日の差す時間はあるでしょう。ただ、午後3時を過ぎた頃からは、所々でにわか雨がありそうです。お出かけのときに日差しがあっても、雨具を持っておくと安心です。
北陸は雲が多めですが、晴れ間はあり、風も比較的穏やかです。
東北は、太平洋側は晴れ。日本海側は昼前まで雲が多めで雨のパラつく所もありますが、昼過ぎからは晴れる見込みです。
北海道は、今朝は北部を中心に雨の降っている所があり、北または西寄りの風がやや強く吹いています。日中は各地で晴れて、風も少しずつ収まってくるでしょう。

きょうの最高気温

この時期らしい気温の所が多いでしょう。
沖縄はきのうと同じくらいで、那覇は25度の予想です。
福岡は22度、高知と広島は23度、大阪は21度、名古屋と東京は23度の予想です。九州から関東は、きのうと同じかやや低く、25度以上の夏日の所はほとんどないでしょう。暑さはなく、快適です。
北陸と東北は、きのうより上がって、平年よりやや高めとなりそうです。金沢は21度、仙台は22度、青森は19度の予想です。きのうのような強い風は吹かず、日差しが心地よく感じられるでしょう。
北海道は、南西部と北部はきのうより低めで、札幌は12度、旭川は10度の予想です。昼間も少しヒンヤリしそうです。一方、東部はきのうより上がります。釧路で17度など、広く15度を超えるでしょう。