「iPhone」「iPad」などのアップル製品ユーザーであれば、充電時はLightningケーブルを使いますよね。しかし充電する機会が多ければ多いほど、ケーブルの根元の部分が徐々に弱り、いつのまにか断線してしまう...ということも。

アップル純正のLightningケーブルは2200円(税別)。これ、しょっちゅう断線していたらバカになりません。

そんなケーブルの断線を防止してくれる便利アイテムを100円均一ショップ「セリア」で発見しました!

「マジで線割れしない」「しばらくはほぼ100%断線しなくなる」

紹介するのは100円で販売されている「ケーブルガード」という商品。iPhone5/5s/6/6s/6sPlus/SE/7/7Plusに付属しているApple純正Lightningケーブルに対応しています。

こちらを断線しやすいコネクタ付近に取り付けることで、ケーブルが急角度で曲がるのを防いでくれます。

ゴム製の細いパーツをケーブルに巻きつけ、プラスチック製パーツでしっかりと挟み、固定すればOK。

"ケーブルガード"はさまざまなメーカーから販売されていますが、100円というお手頃価格はなんとも魅力的。SNS上でも

「このiPhoneのケーブルガードはマジで線割れしないし、見た目も可愛い ケーブル持ち運ぶ事の多い人には最適かも?」
「おいらも断線しそうで、セリアで買ったのを使ってるけど、最強だよ」
「このセリアのケーブルガード、めっちゃおすすめ しばらくはほぼ100%断線しなくなる」
「セリアで人気のiPhone用ケーブルガード。装着方法は簡単で、意外としっかりケーブルを包んでて良さそう」

などと話題を呼んでおり、中には売切れ報告もみられました。

かねてから断線に悩んでいた筆者も実際に装着しているのですが、かなりハードに使っても根元部分が"ぐにゃっ"と曲がることが減りました! 感覚としては、装着していない時よりも長く使えそう。

ケーブルの断線に悩んでいる人は、予防策として装着してみてもいいかもしれませんね。