女性がワクワクする!?最新「シェアリングエコノミー」事情

写真拡大

 今は「シェアリングエコノミー」がトレンド。これは、場所、乗り物、モノ、人、お金などを多くの人と共有する仕組みのこと。その手段としては、個人や企業間などで、さまざまなシェアリングサービスがあります。フリマアプリのメルカリは大流行しましたし、クラウドソーシングのクラウドワークスなども有名です。また、カーシェアリングやクラウドファンディングなども、シェアリングエコノミーの一つといえます。このような中、いま女性が押さえておきたい、トレンドのシェアリングエコノミーをご紹介しちゃいます!

●高級ブランドのバッグをレンタル!

 最近、注目を集めているのが、憧れの「高級ブランドバッグ」をレンタルして使用するシェアリングサービスです。鑑定済みの本物のブランドバッグの中からお好みのものを選んで、飽きたら別のバッグを選ぶなんてことも。「あのバッグが欲しい…」と、お財布や通帳とにらめっこしている女性には重宝しそうですね。

●外国人直伝の料理教室で海外料理のレシピをシェア

 食にまつわるシェアリングサービスはいくつもありますが、中でも、料理の作り方をシェアするのがトレンド。近頃は、「外国人が教える家庭料理教室」も登場しているそうですよ。料理の腕が高まれば、ホムパなどで発揮できそうですね。

 シェアリングエコノミーはどんどん進化し、新しいサービスも続々登場しています。ぜひ、お気に入りのシェアリングサービスをみつけてみましょう!