海外掲示板のRedditで、日本の意外なものが話題になっている。

自由の女神より高い生物

それが、この「高さの比較」だ。

Japan’s highest bridge’s height is compared to Godzilla from r/mildlyinteresting

大分県九重(ここのえ)町の「九重夢大吊橋」。歩行者専用の橋として日本一の高さを誇るが、「173メートル」と数字だけ聞いてもどれだけ高いのか把握しにくい人のために、用意された比較図だ。

大阪市の大阪城の約36メートルよりもはるかに高く、米ニューヨークの自由の女神約93メートルも超え、エジプトのピラミッド約146メートルをも見下ろす高さ。

身長約100メートルのゴジラが襲来してきても、橋の下をくぐってしまうという。

九重夢大吊橋 出典元:おおいた風景写真集

1日で1000件を超えるコメント

歩行者専用道として日本一の高さを誇る九重夢大吊橋は、海外向けの日本政府観光局(JNTO)のサイトでも取り上げている観光スポットで、国外からの観光客も訪れている。

この投稿は4月20日に投稿されると、1日も経たないうちに1000件ものコメントが寄せられた。

「ゴジラが襲来したときのことを考えて高さを決めていたらどうする?“あの突然変異したとかげってどれだけでかくなるんだっけ”って」

「私は建設業界で働いているんだけど、これはとても一般的な検討事項だ」

「ゴジラよりも大きなピラミッドが、少なくとも一つはあるんだな」

「私たちがバナナを比較対象にする感覚で、日本人はゴジラを使うんだな」

なかには「なぜガンダムはないんだ」「この橋があるところに行ってみたい」といったコメントもあった。

九重夢大吊橋 出典元:おおいた風景写真集