【心理テスト】好きな人が別の女性の話をしていたら……答えでわかる怒りの出し方

写真拡大

 怒りの感情が心にわいたとき、あなたならどうしますか? 怒りを無理に抑えればストレスがたまり、相手にぶつければ人間関係が壊れてしまうかもしれません。あなたがどんな風に怒りを出すのかを、心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 あなたの好きな男性が、好きな女性芸能人の話をしています。どう感じる?

A:あんな女より自分の方が上と思う
B:あまり興味がわかない
C:密かに落ち込む
D:外見をその芸能人に似せようと思う

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの怒りの出し方」
 好意を抱いている男性が好きな女性芸能人は、あなたにとって嫉妬の対象であり、できればいてほしくない存在。女性芸能人に対してどう思ったのか。そこからあなたの怒りの出し方がわかります。

■A:あんな女より自分のほうが上と思う……言葉で攻撃する
 女性芸能人よりも、自分のほうが魅力的だと思うあなた。プライドが高いタイプです。カッとなったら、相手を叩きのめさないと気がすみません。容赦ない言葉で攻撃し、相手が参ったというまで続けるでしょう。

■B:あまり興味がわかない……後から怒りがこみあげてくる
 女性芸能人の話をされても何とも思わないあなた。自分の感情にうといタイプです。その場では普通でも、後から怒りが込み上げ、1人悶々。怒るタイミングを逃した自分にも怒りがわいてしまうのです。

■C:密かに落ち込む……怒ると卑屈になる
 女性芸能人になど勝てるわけはないと、落ち込んでしまうあなた。怒ると卑屈になりやすいタイプです。「どうせ私が悪いんでしょ」と、いつまでもネチネチいいます。一番面倒くさい怒り方でしょう。

■D:外見をその芸能人に似せようと思う……怒りをうまくコントロールする
 女性芸能人の外見に近づこうと思うあなた。怒りの感情をポジティブに変換できるタイプです。相手に怒りをぶつけることはありません。イラッとした気持ちをパワーに、相手を見返してやろうと自分磨きに力を入れるでしょう。

 人間だから怒りを感じて当たり前。そんな風に割り切ってしまえば、イライラしたり、暗い気持ちになって、苦しむことは減るかもしれません。人との付き合いも、もっと楽になるでしょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock