いよいよ4月も終盤。東京での新生活が始まった人の中には、毎日の電車通勤、通学で、その路線の複雑さ、混雑っぷりにそろそろお疲れの頃かもしれません。
TOKYO FMの番組「Blue Ocean」ではそんな東京ライフをアップグレードするべく、リスナーの皆さんから“電車の裏ワザ”を募集しました。明日から電車に乗るのがちょっぴり楽しみになる……皆さんのアイデアを紹介します。

※写真はイメージです



◆「ピッ」ではなく、回数券で♪

私の裏ワザはズバリ回数券です。普通の切符よりSuicaなどの交通系ICカードを使うほうが安く電車に乗れますが、それよりもお得なのが回数券です。平日限定、土・休日限定などバリエーションがあるのですが、土・休日限定なら10回分の料金で14回分の回数券が購入できます。切符で乗り降りするのもたまにはいいですよ。(31歳・女性)
(※注意:鉄道会社によって異なります)

◆端から2番目の座席の前に立つべし

満員電車で座りたいときは、席の端から2番目に座っている人の前に立ちましょう。一番端には、始発の駅から並んでいた移動距離の長い人が座ります。次に埋まるのは真ん中のポール横です。端から2番目はその後に座る席なので、前から並んでいない人になります。これを意識すると、少し多めに座れるようになりますよ。(女性・30歳)

◆ついでに明石焼きを食べに行きますか!

新幹線で大阪まで行くときの裏ワザです。つい東京都区内から新大阪までの乗車券を買いがちですが、往復乗車券を買うなら新大阪ではなくその先の西明石までを買ってください。なぜならそのほうが安いんです。片道が601km以上だと往復乗車券は割り引きがつくのですが、601km未満の新大阪までは17,500円、601km以上の西明石までだと17,280円になります。ちょっとの差ですが、長い距離のほうが安くなることがありますよ。(男性)

◆ちょっと早くミッキーに会える!?

東京駅で京葉線に乗り換えようと思うとものすごく長い距離を歩くことになりますが、ここに裏ワザがあります。品川方面からの場合、東京駅で構内を進むのではなく有楽町駅の改札を一旦出て乗り換えることができます。有楽町駅の有人改札で乗り換えたい旨を伝えると専用の案内書きがもらえ、そこから東京駅方面に歩いて行くと京葉線があります。東京ディズニーランドや幕張に行く際にはお勧めです。(38歳・女性)

◆朝から朝まで、夜から夜まで

1日乗車券というと、通常は始発から終電まで使えるとイメージしますが、東京メトロは最初に改札を通した時間から24時間使用可能です。例えば1日乗車券(※東京メトロ24時間券)を買っても夕方の6時に用事が終わるという場合は、前日の夕方6時から使い始めてもOKなんです。知っていると便利です。(男性)

◆満員電車を降りるときは“自転”して

満員電車でスムーズに降車する裏ワザです。それは“自転”すること。普通は降りる駅になったら「すみません」と人をかき分けると思うのですが、そのときに自分の体を回転させながら出口に向かうとスムーズに降りられます。抜けない指輪もクルクルと回すと抜けることがありますよね。同じ原理……かは謎ですが、回転すると人混みを抜けやすくなりますよ。(35歳・女性)

いかがでしたか? 今すぐ実践してみたいものから、イザというときに役に立ちそうなものまでさまざまな裏ワザ情報を紹介しました。料金などのサービスは変わることもありますので、前もって調べてからご利用ください。

【番組概要】
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月〜金曜 8:55〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/