洋風南蛮漬け?!「エスカベージュ」をマスターしよう!

写真拡大 (全5枚)

おもてなしや常備菜に便利な「エスカベージュ」


「エスカベージュ」をご存知ですか?魚や肉、野菜を揚げて酢、オリーブオイルなどで作ったマリネ液に漬けた、洋風南蛮漬けのような料理です。オシャレでおもてなしにもおすすめ、酢が入っているので日持ちもして便利です。いろいろな食材で作るエスカベージュをご紹介します。

さまざまな食材で作れます


あじの三枚おろしやかれい、さばといったさまざまな種類の魚や、豚肉で作るエスカベージュのレシピを集めました。 たまねぎやトマトなどの野菜をたっぷり入れて、酢やレモン汁で酸味をきかせて仕上げてくださいね。

かれいで


かれいのエスカベージュ

by oBsession

魚のフライをマリネして、和風のエスカベージュに仕上げました。

あじで


アジのエスカベージュ

by ピーチショウ

洋風南蛮漬けのエスカベージュ。
サラダ感覚でさっぱりいただけます!

さばでも


さば☆エスカベージュ

by タモちゃん

さばを揚げてマリネ液に漬け込み冷やしていただきます。サラダ感覚で食べやすいですよ〜♪

お肉でも!


豚ヒレのエスカベージュ

by ハニーkitchen

メインにもなっちゃうサラダ!!

いかがでしょうか?「エスカベージュ」というオシャレな名前から、難しそうな料理に思えたかもしれませんが、おうちにある身近な食材で作れる料理でしたね。常備菜やおもてなしに、エスカベージュを作ってみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく