大久保瑠美さんがナビゲーターを務めるニコ生「オオクボルミオンライン」の第28回が3月21日(水)に放送。



3月14日(水)に「大久保瑠美DVDブック るみがた。」が発売されたばかりの大久保さん。今回の放送では、そんな「大久保瑠美DVDブック るみがた。」のパッケージが背後の壁にペタッと1枚だけ貼られる雑な宣伝が実施されており、大久保さんも「私が私を見ている……」とツッコミ。

一方、視聴者からは「大久保瑠美DVDブック るみがた。」への感想メールが多数届いており、番組序盤ではこれらのお便りを紹介。「印象的だった場所は?」という質問に大久保さんが思い出のロケ地を語る場面もあった。

そして、4月に最終回を迎える「声優シェアハウス 大久保瑠美のるみるみる〜む」に関するメールも到着。3年間にも及ぶ番組が幕を閉じるため、大久保さんも感慨深い様子でコメントしつつ、「シェアハウスという形で番組が始まったのに、気づいたら私しか住んでいなかった!」と笑いを生む。



番組のメインコーナー“すごろく”に突入後は、「癒しの温泉で鼻歌を歌う」マスで「フルメタル・パニック!」(以下、フルメタ)の主題歌『tomorrow』を熱唱。そこで火がついた大久保さんは、続く“1分間アニメの話をしてスライムを倒す”マスでも「フルメタル・パニック? ふもっふ」をテーマに、ネタバレ全開でトークをくり広げていった。



そのままチャンネル会員向けの後半に突入し、引き続き“すごろく”では、メールテーマ「卒業しません」に届いたメールで“食べ物”に関する卒業できないことが話題に。これに大久保さんもコメントしつつ、好物について視聴者と盛り上がる。


また、本番組名物でもある“大久保さんが聞いている曲を視聴者が当てる”マスでは1フレーズでわかる名曲が続々登場。加えて、「GTO」主題歌がお題になると話題はさらに数年ほど遡り、アダルト規制が緩かった当時のアニメタイトルを振り返っていた。

そんな中、番組の最後はテーマメールに届いた「親父好きが卒業できない」というお便りをピックアップ。これに「昔はおじさまキャラに興味がなかったけれど、最近は40代でも好きになれちゃう。むしろそのくらいのほうがドキドキするかも……?」と大久保さんが本音を明かしつつ、放送はエンディングとなった。



■「オオクボルミオンライン」第29回

<前半>
【放送日時】2018年4月23日(月)開演21:00
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv312395762

<後半>
【放送日時】2018年4月23日(月)開演21:30
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv312395840

【出演】大久保瑠美
【番組ハッシュタグ】#瑠美オン
【番組メールアドレス】rumion☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)