書類管理の救世主。メッセージも書ける紙クリップ

写真拡大

仕事量に比例してたまる書類。案件ごとにまとめてはいるものの、ゼムクリップだと書類がずれたり、いつの間にか外れていたり……。ホッチキスだと穴が開いてコピーするときに目立つし、ダブルクリップだとかさばるなど、悩みは尽きない。そんなときは、紙素材の手差しクリップ「デルプ」が役立つ。

デルプ 20枚入り ¥300+税〜
引用:http://wis.max-ltd.co.jp/

束ねたい用紙の角に三角形の紙クリップを差し込むだけで、最大15枚まで留められる。書類の束が増えてもかさばらず、穴を開けることもなく、スムーズにめくれるからストレスフリー。途中で用紙が追加されても、簡単にクリップを外して繰り返し使える。

引用:http://wis.max-ltd.co.jp/

クリップには文字を書き込むこともできるから、書類の用途を書き込んでインデックスとして使ってもOK。また、誰かに提出・共有する資料には「よろしくお願いいたします」「至急回覧願います」などのメッセージを添えられるのもうれしい。

引用:http://wis.max-ltd.co.jp/

全5色あるので、ドキュメントごとに色分けすれば書類管理も完璧。人にも環境にもやさしく、コミュニケーションツールとしても使える「デルプ」、働く女子の強い味方でしょ。

(伊藤康江)