第一印象がいかに大切か、人生の経験を積むごとにお分かりいただけていると思います。第一印象は根強く相手の記憶に残り続けますよね。
第一印象が良く、一目惚れでお付き合いをして結婚した人は、長続きして離婚率が低いともいわれています。出会いが多くなる春! 今回、10代後半〜40代前半の男女のみなさんに、このようなアンケートを取らせていただきました。

初対面で相手の印象に残るのは?

初対面で相手の印象に残るのは髪の毛? 歯並び?

A:髪の毛(ハリコシある髪、毛先がまとまった髪、ヘアアレンジが可愛い等)
B:歯(手入れされた白さ、キレイな歯並び、笑顔が映える歯)
※ アンケート回答者・Instagramストーリー閲覧者「全国164名」

回答結果

A:57%
B:43%

トータルでは、歯より髪の毛を重視するという結果になりました。しかし、面白いことに、10代後半〜20代の方は髪の毛と回答した方が多く、30代前半〜40代前半の方は歯と回答した方が多くいました。年齢を重ねるごとに、好印象だと感じるパーツに変化があるようですね。
今回は、男性側の意見をご紹介します。

髪の毛を重視する派の意見

・「髪型はその人の印象を左右するから重要だし、男にはない魅力的な部分だからヘアケアは大事にしてほしい」

・「ヘアスタイルが変わるだけで、別人に変われる女子はうらやましい!」

▽ 女性の長い髪の毛は、男性にとって憧れ! 男性には真似できない髪型なので、女性らしくて魅力的だと感じている方が多いようです。

歯を重視する派の意見

・「歯が黄ばんでいる時点で清潔感ゼロ。婚活パーティなど初対面では必ず歯を見てしまいます」

・「歯が真っ白でキレイなだけで、笑顔が最高に可愛く見える。芸能人はもちろん、会社の社長や出世している人はみんな歯がキレイなイメージがあります」

▽ 歯がキレイなだけで顔全体の印象がアップ! 相手に好印象を持ってもらえるでしょう。

それぞれの清潔感をアップするポイント

好印象の髪の毛の作り方・髪の毛に清潔感を出すには?

・頭皮エッセンスやブラッシングで健康な髪を目指す
・ドライ+洗い流さないトリートメントでまとまる髪へ
・ヘアアイロンの間に洗い流さないトリートメントを塗布してダメージ回避
・定期的に美容室でトリートメントやヘッドスパを受ける
・雑誌やSNSを見て色々なヘアアレンジに挑戦

好印象の歯の作り方・歯に清潔感を出すには?

・口角が上がりきった笑顔
・毎日の歯磨きで口内を清潔に保つ
・ホワイトニング用の歯磨き粉を使う
・定期的に歯医者で歯石除去やホワイトニングをする
・その他(歯並びの矯正など)

まとめ

髪の毛も歯も毎日お手入れ必須のパーツであり、それぞれが相手に与える印象は大きいものだということが分かりました。また、年代によって魅力的に感じるパーツが変わることも。その日に会う相手や関わる人間関係の年齢層によって、磨くパーツに変化を加えることで、モテるチャンスが増えますよ。

初対面でも緊張しない! 第一印象を良くするためのコツは何でしょう?