京都らしさを満喫できる宿に泊まりたい!
和モダンなラグジュアリーホテルから、趣溢れる一棟貸しの町家宿まで。京都のおすすめ宿3選

京都旅は、やっぱり京都らしさを満喫できる宿に泊まりたい!そんなあなたに、和モダンなラグジュアリーホテルから趣溢れる一棟貸しの町家宿まで、Hanako『もっと! ひみつの京都。』「京を感じる宿」よりご紹介します。

1.暮らすように過ごす、4棟限定の隠れ家〈The 別荘 そそ〉/六条河原町

住宅地の小道に佇む、一棟貸しの宿。1階には木のぬくもりあふれるリビングやミニキッチン、2階にはツインベッドルームと布団2組が敷ける和室を備えた62屬猟家は、まさに別荘のようにくつろげる。旅館さながらの広々とした檜の箱型風呂は、坪庭を眺めながら入れる贅沢さ。

2階にもシャワーとトイレがあり、グループや家族での宿泊にも最適。リビングとお風呂の間にある坪庭は、手水鉢(ちょうずばち)や石灯籠などがしつらえられた癒しの空間。

〈The 別荘 そそ〉
静かな夜を楽しめるよう、あえてテレビはなし。洗濯機完備で、連泊も安心。
■京都府京都市下京区若宮町465 
■075-496-4757
■2名1棟31,600円〜(税込、変動あり) 
■定員各2〜5名

2.快適な空間アクセスの良さが魅力の〈京都糸屋ホテル〉/烏丸松原

その名の通り、糸の加工会社が手がけるホテル。糸にまつわるモチーフがルームキーをはじめ随所にあしらわれ、楽しいアクセントを与える。客室は必要な機能がすっきりとまとめられ、シンプルかつスタイリッシュ。シングルルームでもゆったりサイズのベッドを採用し、バスルームは洗い場付き(一部客室を除く)と、リピートしたくなる魅力が満載だ。

〈京都糸屋ホテル〉
コーナーツイン(写真)など客室は5タイプ。レンタサイクル(有料)もおすすめ。
■京都府京都市下京区烏丸通松原上ル薬師前町712 
■075-365-1221
■シングル7,500円〜 
■全64室

3.旅館のようなぬくもりとモダンさが共存した〈THE HOTEL KIYOMIZU 祇園〉/松原大和大路

料亭を思わせる端正な外観が目を引く、コンパクトラグジュアリーホテル。

ベッドを配した洋室を基本に、西陣織のベッドスロー、京焼の器など、京都の伝統工芸が絶妙に取り入れられている。しっとりと落ち着いた趣ある空間に、滞在がさらに思い出深いものになりそう。

滋味深いおばんざいや京豆腐などが味わえる和朝食はお部屋で。近隣のカフェでの洋朝食に変更も可能。周辺には清水寺や高台寺をはじめ、名所も多数。気ままにお散歩を楽しんでみて。

〈THE HOTEL KIYOMIZU 祇園〉
フロント前の団らんスペースでは、ドリンク無料のハッピーアワー(20:00〜23:00)も。
■京都府京都市東山区弓矢町47 
■075-600-9060
■2名1室21,
■600円〜(税サ込) 全17室

Hanako『もっと! ひみつの京都。』特集では、京都の宿を多数ご紹介しています。

P83掲載