日ハムは22日に鎌ヶ谷で行われる2軍戦でシャトルバス1台増便を決定【写真:石川加奈子】

写真拡大

「DJチャス。」も大忙し「臨時清宮号で安心して鎌スタまで来てくれ!」

 日本ハムは21日、2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムで22日に行われるイースタン・リーグ公式戦のロッテ戦(午後1時試合開始)のシャトルバスを増便すると発表した。

 東武・鎌ヶ谷駅から同スタジアム間を走るシャトルバスは、通常午前11時30分から試合開始まで30分間隔で運行しているが、21日にはバス停のある鎌ヶ谷駅東口ロータリー周辺にバスに乗りきれない人たちでごった返すハプニングが発生した。急遽、臨時便を走らせ事なきを得たが、前日20日のロッテ戦で注目ルーキー清宮幸太郎(18)がプロ初ホーマーを含む3安打6打点2本塁打と大活躍したこともあり、注目度が高まっていることから、22日の同カードでも1台の増便を決めたようだ。

 この日は「鎌スタ☆わんにゃんペット同伴デー」に日本ハムグループが主催する「食とスポーツ満喫DAY」も同時開催。加えて振って沸いたような清宮効果の「臨時」「臨時」のイレギュラー対応に追われていた謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は「なんか今日はグラウンドでマイク持ってる場合じゃなくなっちゃったな。清宮効果というより、今朝からあれだけ報道されたんだもの。清宮ホームラン効果ってやつかな? みんな調子を取り戻した彼を応援してるんだと思う。今日は想定より1000人ほど多かったけど、明日は大丈夫! 臨時清宮号で安心して鎌スタまで来てくれ!」と万全にしたバスの増便をアピールしながら再び来場を呼びかけていた。(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)