イベントテーマは “SMART BEAUTY”!

今回のイベントは、ユニクロと資生堂のキャンペーン発表会。インナーブランド「エアリズム」とメイクアップブランド「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」が “SMART BEAUTY” をテーマにコラボレーションし、4月20日から各売り場でサンプルなどが配布されています。

両社のインナーと化粧下地は、ともに “湿度をコントロールするテクノロジーを搭載している” という共通点があり、コラボが実現したとのこと。暑い時期でも、エアリズムとマキアージュを使えば、汗や化粧くずれを気にすることなくスマートに活動できる、まさに “SMART BEAUTY” な女子になれるそうです。

“SMART BEAUTY” なスプツニ子!さんが登場!

イベントでは、ゲストのスプツニ子!さんが登壇。現在は東京大学で特任准教授もされているスプツニ子!さんは、映像インスタレーション作品などを手がけるアーティスト。最近では話題の映画にも出演されるなど、幅広く活躍されています。

まず、司会から“SMART BEAUTY” に過ごすための工夫を問われると、「あんまりかっこよくないんですけど……」と前置きして、「靴下とか同じ色のものを大量に買って絶対に色違いにならないようにしている」とコメント。「悩むことをなるべく少なくするために選ぶものを少なくして、それなりにビューティーにして、頭は仕事やほかのことに使う」と多忙な日々のなかで時間をつくりだす秘訣も語ってくれました。

夏場の汗とメイクについてのお悩みは……?

続いて、ユニクロの牛口有理さん、資生堂の畠山真紀さんが加わり、3人でトークセッションがスタート。本発表会のために、働く女性を対象に実施された「夏場の汗とメイクに関する調査」の結果を見ながら、女性特有の夏の悩みについてトークが繰り広げられました。

まず、「働いているとき、汗をかいて恥ずかしい思いをしたことがありますか」という調査内容については6割以上の人が「ある」と回答。この結果を見てのご感想は?

スプツニ子!さん 人間は汗をかくものですし、本来恥ずかしいと思ってはいけないのですけど、とはいえやはり脇の下に汗染みとかあると気になりすよね。

牛口さん 蒸し暑い日に通勤電車で汗をかいてしまい、メイクのくずれとか汗染みが気になって、朝イチの会議で自信をもって話せなかった経験があります。

畠山さん 私もプレゼンのときに汗をかいてしまい、がんばっている感が出てしまって恥ずかしくなったことがあります。

脇汗&メイクくずれの対策は……?

次の調査内容は、「夏場、仕事が忙しいときに自分の姿をヤバいと感じる瞬間はどのような時ですか」。なかなか鋭い質問ですが、この回答のトップ3は「脇汗が服に染みてしまった時」、「汗で臭ってしまっている時」、「メイクがドロドロになっている時」。どれも湿度の高い日本で暮らす女性にとって、あるあるな悩みばかりです。

スプツニ子!さん 脇汗やメイクくずれが気になり、もし自分のやりたい仕事とか自分のやりたい活動に影響を与えてしまうのでしたら、なるべくそれは排除していったほうが、快適にやりたいことができるのではないかと思いますよね。

牛口さん 夏場に汗をかいたときに、すぐに乾くドライ機能がついているインナーだとファッションを楽しむこともできますよね。エアリズムに使用しているキュプラは “呼吸する繊維” と呼ばれているくらい吸湿と放湿機能に優れています。日本の蒸し暑い季節にはぜひ着ていただきたいです。

畠山さん 日本の夏は湿度が高く室内に入ると寒いということで湿度の差がはげしいのが大きな特徴です。お肌にとっては過酷な環境で、インナードライ状態になり、肌の老化にもつながります。化粧くずれだけを気にしないで、ちゃんと中からケアをしていかないと肌が荒れてしまったりする原因にもなります。マキアージュの化粧下地は湿度が高いときには水分を放出し、低いときには水分を守り、ずっとベストな状態を保ってくれます。

スプツニ子!さん 今は女の人にとってやりたいことが増えていく時代で、夢もあります。でも、きれいでいるとか、見た目がいい状態でいるというのも気持ちがいいし、自分を元気にさせてくれるものです。だから、それに使う時間を短縮させる。そうすれば、自分の夢をかなえたり人生を充実させたりする時間が増えます。過去の女の人は見た目をきれいにするためにコルセットをまいたり面倒くさいことをたくさんやって、時間とエネルギーを美のために使ってきたけれど、今の女の人はそのエネルギーと時間を減らしたいならテクノロジーを使えます。

最後に、美のプロからメッセージ!

牛口さん 現代の女性はアクティブで、汗とか湿気とかを気にしている時間は全然ないと思います。なので、テクノロジーをうまく利用してもっともっと活躍してほしいと思っています。エアリズムとマキアージュがこの “SMART BEAUTY” をサポートしていけたらうれしいです。

畠山さん 汗とか化粧くずれを気にしていると後ろ向きな気持ちになると思います。そんな気持ちを起こさせないで、快適で美しさを保てて自分らしくいられるのが女性にとって大事ですし、楽しい人生を送れると思います。マキアージュとエアリズムでお手伝いしたいです。

スプツニ子!さん スマートに楽をして、そこそこきれいになって、自分の人生を楽しんでほしいなと思います。がんばりすぎないで、いいところで手抜きして、でも自分の夢とか生きたい人生は手抜きしない、というふうにしていけたら楽しいんじゃないかなと思います。

テクノロジーに感動!

最後に、化粧下地のテクノロジーを体験できるコーナーも見学。化粧くずれ防止機能と水分をキープするスキンケアのしくみを見せていただきました。こういったテクノロジーのおかげで湿度の高い日本でも快適に過ごせるんですね。エアリズムとマキアージュで夏対策、さっそく今からはじめてみませんか?

©mixetto@Gettyimages さわやかな春が過ぎると、待っているのは湿度が高〜い梅雨と夏。顔も体もベタベタして困りますよね……。そんな季節を快適に過ごすアイデアを教えてくれるイベントに参加してきました。ゲストはアーティストのスプツニ子!さん。夏でもさわやか女子でいるための秘訣を語ってくれました。