人は環境が変わると気分も変わるもの。そのため、デスク環境の改善は作業効率に大いに影響します。今年の春は、もっと仕事がしやすくなるように少し模様替えしませんか?

デスク周りのアイテムは、無印良品のものが大人気。というわけで今回は、便利で使い勝手のいいビジネス雑貨をご紹介します。どれも2,000円以下のお手頃価格なので、懐もそれほど痛みませんよ!

デスクにあると作業効率が上がる、無印良品のビジネス雑貨10選

1:「ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ」約幅10×奥行32×高さ28.5cm(990円)

「ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ」

書類や雑誌の収納にファイルボックスは便利ですが、持ち運びにくいのが難点ですよね。しかし、これなら持ち手が付いているため、苦労知らず!席替えが多い職場や、フリーアドレス環境で仕事するなら、このファイルボックスが必須と言えます。

使用イメージはこんな感じ。

ファッション誌が余裕で5冊入るサイズなので、収納力もバッチリ。色は、透過とホワイトグレーの2色。ポリプロピレン素材でできているため、丈夫で長持ちします。

2:「ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット」約幅9×奥行4×高さ10cm(190円)

「ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット」

ファイルボックスを置くと、どうしてもスペースをとられがち。そのため、専用ポケットをかけておくとデスクが広く使えます。サイズ的にこれは、メモ帳や電卓、スマホ入れにピッタリ。

使用イメージはこんな感じ。

使用頻度の高いものを入れておくと、作業効率が上がること間違いなしです!ファイルボックスに限らず、3mm以下の幅のものならどこにでもかけられます。

3:「ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット」約幅4×奥行4×高さ10cm(150円)

「ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット」

ペンスタンドは、デスクに置くより吊るした方が断然使いやすいです。この専用ペンポケットがあると、ペンやハサミ、定規を手に取る時間が短縮できます。

使用イメージはこんな感じ。

前述の専用ポケット同様、3mm以下の幅であればどんなものでもフッキングOK。ポケット内には、普通のボールペンが7本入ります。

専用ポケットと専用ペンポケットの両方をくっつけるとこんな感じ。

専用ペンポケットはカトラリーも入ります。

まだまだあります!デスクで役立つ無印アイテム

4:「自立収納できるキャリーケース・A4用」約縦28(持ち手含)×横32×厚さ7cm(890円)

「自立収納できるキャリーケース・A4用」

社内の打ち合わせやちょっとしたお使いに行くとき、ノートパソコンが意外と邪魔でほかのものを持ちにくいですよね。あらかじめ文房具や本、必要書類をこのキャリーケースに入れておくと、スムーズに移動できます。収納スペースが2箇所あり、片方に抑えのバーがあるため書類を入れてもズレません。

使用イメージはこんな感じ。

自立収納できるため、いくつか買って封筒やA4スリムファイルを入れて棚に並べるとスッキリします。半透明タイプで中身も見えやすいところもポイントです。バーや内蓋は取り外すことができます。

5:「ABS樹脂A4脚付トレー A4サイズ用・脚4本付属」約24×32×4.2cm、脚部の長さ約19cm(1,490円)

「ABS樹脂A4脚付トレー A4サイズ用・脚4本付属」

仕事をしていると、いつの間にかA4サイズの書類やメモ帳、付箋が増えていきがち。デスク上で散乱してしまわないため、トレーが必要不可欠。とくにこの脚付トレーは、よく使う書類の保管や自分宛ての郵便物の受け取りに便利です。

使用イメージはこんな感じ。

脚の高さが約19cmなので、卓上カレンダーやテープホルダーを置くと作業効率がアップします。「ABS樹脂 A4仕分けトレー A4サイズ」と組み合わせると収納力がアップします。総耐荷重は4.5kgです。

6:「ABS樹脂 A4仕分けトレー A4サイズ」約24×32×4.5cm(1,190円)

「ABS樹脂 A4仕分けトレー A4サイズ」

電卓やテープ、スタンプなどの文房具はよく使うので、引き出しに仕舞うよりデスク上に置いておく方がスムーズですよね。この仕分けトレーに入れておくと、細々したものがキレイにまとめられます。

使用イメージはこんな感じ。

前述の「ABS樹脂A4脚付トレー A4サイズ用・脚4本付属」との組み合わせがベター。ここに、お菓子やマグカップなどを入れておくのもアリです。総耐荷重は9kgです。

組み合わせるとこんな感じ。

お菓子入れとしても使えます。

7:「使い方のえらべるスチールスタンド」約幅37×奥行15×高さ15cm(1,990円)

「使い方のえらべるスチールスタンド」

重要なメモや名刺は視界に入るようにしておきたいもの。デスク上にマグネットボードがあると、作業効率が大違いです。このスタンドはブックスタンドとマグネットボードがひとつになっているため、それぞれバラバラで買うより断然お得。

使用イメージはこんな感じ。

本は取り出しやすく、小さい紙類は見つけやすいです。色は、ライトグレーとダークグレーの2色。備え付けの小棚は、お菓子やスマホ置きにもなります。

8:「短冊形メモ・チェックリスト 40枚×14行」約8.2×18.5cm(100円)

「短冊形メモ・チェックリスト 40枚×14行」

ToDoリストを真っ白のA4用紙やホワイトボードに書くと、余計なスペースが気になりがち。

使用イメージはこんな感じ。

あらかじめ罫線とチェックボックスが記載されたメモ帳にタスクを書くと、モチベーションが大違い!仕事がはかどります。

持ち運びに便利なアイテム

9:「ポケットシール カードサイズ 1ポケット×2枚組」約6.5×9.5cm(120円)

「ポケットシール カードサイズ 1ポケット×2枚組」

コンビニやチェーン店のほとんどは、スマホや交通系ICカードで支払い可能。そのため、財布や定期入れを持ち歩かなくても、よくなりました。ただ、財布やバッグを持ち歩かないと、領収書やレシートなどの紙類がポケット内でシワシワになりがち。

使用イメージはこんな感じ。

このシールがあれば、スマホケースや手帳に貼るだけでレシートやチケットをキレイに仕舞えます。名刺や付箋などを入れるのもオススメです。

IDカードやクレカも入れられる!

10:「スケジュールノート用 スライダーポケット A5サイズ用」約11.5×20.8cm(190円)

「スケジュールノート用 スライダーポケット A5サイズ用」

ペンケースは便利ですが、荷物になりがち。手帳と一緒にペンや付箋、名刺などを持ち運ぶときは、スライダーポケットが便利です。スケジュール帳のカバーに挟んで使用するタイプですが、カバーがないメモ帳の表紙に挟んでも使えます。

使用イメージはこんな感じ。

とくにこれは、印鑑・朱肉・印鑑マットを入れるケースとしてピッタリ。経費精算などで承認印をよく使うとき、このポケットがあるとスムーズです。

☆☆☆

無印良品のビジネス雑貨は、どれも仕事しやすさを後押ししてくれるものばかり。一度使うとやみつきになり、「何で今までこの存在を知らずに生きてきたんだろう」と激しく後悔してしまうはず。

どのアイテムもお気に入りで普段も愛用しているのですが、とくに「使い方のえらべるスチールスタンド」がイチオシ。これまでマグネット付きのマステホルダーやケーブルクリップは全て冷蔵庫に貼っていたのですが、よく使うので手元にないと不便でした。このスタンドならデスク上にまとめてくっつけられるので、使いたいときにすぐ使えるように!ブックスタンドとして使うのもいいですが、目覚まし時計やスマホ置き場としてもピッタリ。おかげで、封かん作業やスマホ確認が楽になりました。

使用イメージはこんな感じ。

このほかにも、無印良品は便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、よりスムーズに仕事を進めましょう!

【参考】
※無印良品 https://www.muji.net/store/

本稿で紹介した商品の価格はすべて税込みです。