「やらないと……」と思いつつも、ついつい先延ばしにしてしまっていることはありませんか? やるべきことなのはわかっているものの、腰が重くてなかなか思うように始められない……なんてこともあるでしょう。ここでは、そんな先延ばしにしていることについて聞いてみました。

ダイエット

「人生で一番今の体重がピーク。痩せなきゃな〜と思いつつも、お菓子があるとつい食べてしまって『明日からでいっか』ってなる。痩せたい気持ちはあるんだけど……」(30代/主婦)

▽ 「先延ばしにしていること」でもっとも多かったのは、ダイエットでした。可愛くなりたい、綺麗になりたいと思ったときに、まずやるべきこととして挙がるのがダイエット。「痩せれば悩みの8割は解決する」なんて思っている人も多いのではないでしょうか。
痩せたい気持ちは充分あるものの、目の前にある美味しい食べ物に負けて、つい先延ばしにしてしまいますよね。

部屋の片づけ

「部屋が物であふれかえっているので、片づけないとなぁとは思いつつも、仕事や家事に追われて『また今度にしよう』って先延ばしにしちゃう。結局、引っ越しくらいの大きなイベントがないと片づけられない」(20代/IT)

▽ やらねばと思いつつも、つい先延ばしにしてしまいがちなのが部屋の片づけです。すぐに捨てなければならないものではないぶん、どんどん後回しになってしまうんですよね。部屋がすっきりするので片づけたほうがいいのはわかっているのに、なかなか手につかない人もいるようです。

写真の整理

「子どもが産まれてから写真はいっぱい撮っているけど、現像したりアルバム作ったりっていうのができていない。そろそろやらなきゃなーと思いつつ、5年が経過(笑)」(30代/パート)

▽ スマホで簡単に写真が撮れる時代。わざわざ写真に現像してアルバムにまとめるという作業が面倒になってしまいますよね。思い出として記録に残したい気持ちがある一方で「データとしてはあるんだし、今度でいいや」と先延ばしにしてしまいがち。
そうこうするうちに、どこから手をつけたらいいのかわからないほど膨大な量になってしまいます。

貯金

「もう大人なんだし、将来のことを考えて貯金しないとって思うけど、買いたいものを買ってしまったり飲み会に行ったりして貯金できない。また来月からでいいかっていうのを何年も繰り返してる」(20代/看護師)

▽ 将来の不安を少しでも紛らわすために欠かせないのが、貯金です。「お金があればとりあえずなんとかなる」と考えている人も多いのではないでしょうか。お金は安心材料のひとつになります。しかし、今ある生活にお金を使ってしまい、遠い未来のことは後回し。
「来月から本気を出して貯金する!」なんて思っている人も多いのかもしれません。

転職

「今の仕事をやり続けても得られるものってないよなって思いつつ、転職活動をするのが面倒くさくて先延ばしに。やらなきゃいけないっていうのはわかっているんだけど……」(30代/医療事務)

▽ 今の仕事が何かにつながるわけではないものの、今の生活に不足はないからと転職するのを先延ばしにしている若者も多いようです。そうこうするうちに、転職しにくい年齢になってしまいそうですね。