『猫ヘルパー 〜猫のしつけ教えます〜』  (C)Discovery Communications

写真拡大

調べたいことがあるとき、いまなら多くの人がインターネットでの検索に頼っていることだろう。しかし、ドキュメンタリー番組から解決の糸口を見つけることができる場合もある。そこで、注目のお悩み解決番組をHuluの週間ランキングからピックアップ。

貫禄の大物ぶり! 女優猫・あなごインタビュー

まず今回、海外ドキュメンタリーの1位に輝いたのは、『“ex-エックス”オン・ザ・ビーチ 〜戦慄のバカンス〜』。セクシーな男女8人とそれぞれの元恋人たちが繰り広げる恋愛ゲームを楽しめるリアリティショーだ。徐々に気温が上昇し、夏へと気持ちが向いてきていることが影響しているのか、ビーチを舞台にした本作が視聴者たちから支持されている。

そんななか、今週ムビコレが注目するのは、10位の『猫ヘルパー 〜猫のしつけ教えます〜』。タイトルからもわかるように、猫ヘルパーのアドバイスによって猫たちがどのように変化していくかを見ることができる番組だ。いまは空前の猫ブームとなっているだけに、猫のしつけに悩んでいる人も多いことだろう。本作では、攻撃的な猫をどうすれば穏やかにさせられるのかなど、問題を抱える猫にどのような対処法が有効なのかを学ぶことができる。

今回、猫ヘルパーとして登場するのは、ジャクソン・ギャラクシーというスキンヘッドにタトゥーという一見強面の男性だが、つねに猫と同じ目線に立とうとする姿勢からあふれているのは、猫に対する優しさ。そんなジャクソンだからこそ、いち早く猫の問題点を見抜き、悩める飼い主たちを救えるのだろう。猫の問題行動の解決に必要なのは、猫の手よりもジャクソンの手。さまざまな飼い主と猫が登場するため、自分が抱えている問題に合わせた回を参考にしてみるのがオススメだ。

そのほか、現在のランキングにおいて人気が高いジャンルとしては、宇宙人や車などに関する番組。それだけに、今後動物モノの作品がどこまで上位へと食い込んでいけるのかに期待したいところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 4月11日〜17日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『“ex-エックス”オン・ザ・ビーチ 〜戦慄のバカンス〜』
2位『古代の宇宙人』
3位『チェーン・オブ・コマンド』
4位『アメ車カスタム専門 カウンティング・カーズ』
5位『アメリカお宝鑑定団 ポーン・スターズ』
6位『史上最悪の地球の歩き方』
7位『解体! スーパー航空機』
8位『カー・SOS 蘇れ! 思い出の名車』
9位『世界終焉へのカウントダウン』
10位『猫ヘルパー 〜猫のしつけ教えます〜』