クリーミーな泡に感動。
サントリービール工場の「ザ・プレミアム・モルツ“神泡”体感セミナー」に行ってきました!

新宿駅より京王線特急で約25分のところにある分倍河原駅。そこからシャトルバスに乗り10分ほどで到着したのが、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーです。今回は、こちらで開催された「ザ・プレミアム・モルツ“神泡”体感セミナー」の模様をお届け。おいしさのヒミツや神泡のつくり方についても紹介します。

「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさのヒミツとは?

皆さんは、「ザ・プレミアム・モルツ」の“神泡”をご存知ですか? テレビCMなどで神泡の文字を目にしたことがある人は、きっと多いはず!

〈サントリービール〉プレミアム戦略部の中野さんによると、神泡とは「ザ・プレミアム・モルツ」独自の“素材”と“製法”に加え、こだわりの“注ぎ方”によって実現したクリーミーな泡のことだそう。なるほど、神泡のカギは素材・製法・注ぎ方が握っているみたいですね。

厳選されたこだわりの素材を紹介。

「ザ・プレミアム・モルツ」は副原料を一切使わず、麦芽・ホップ・天然水のみでつくられているとか。

欧州産の二条大麦麦芽と、世界的にも希少なダイヤモンド麦芽を使用。実際にダイヤモンド麦芽を食べてみたところ、意外にもほのかな甘みと香ばしさが感じられて美味しかったです。

香りと苦味をつくるホップには、欧州産アロマホップと華やかな香りが特長のチェコ周辺のファインアロマホップを使用。そして麦芽とホップ本来の良さを引き出すために、天然水100%で仕込むそうです。

深いコクと華やかな香りを実現する製法とは。

天然水に麦芽を加えて麦芽の中のでんぷんが糖に分解されたら、ホップを加えて煮沸し、麦汁をつくります。ビールをつくる上で最初の工程となるこの「仕込」で、〈サントリービール〉は独自の製法を2つ採用しているといいます。

一つは、左側の仕込釜で一部の麦汁を2回にわたって煮出すダブルデコクション製法。これにより「ザ・プレミアム・モルツ」特有の深いコクが実現。

もう一つはアロマリッチホッピング製法。麦汁を煮沸しはじめるときはアロマホップだけを使用し、仕上げにファインアロマホップを投入する製法です。こうすることで、良質な苦味と華やかな香りが生まれるとか。いやはや美味しさの裏にはこんなにも手間がかかっていたとは…!

神泡体感キットを使った注ぎ方を紹介。

セミナーでは、神泡を自宅で簡単につくる方法も教えていただきました。

用意するのは、あらかじめ冷やしておいた「ザ・プレミアム・モルツ」と泡もち1.2倍グラス、手動SS式神泡サーバー。これらは、全国のスーパーや酒専門店の店頭で「ザ・プレミアム・モルツ」をパックで購入すると、景品として付いてくるというのだからうれしいです。

使い方は、まず缶の上部にサーバーをセットしたら、グラスを斜めに傾けてビールを6分目まで注ぎます。この時にグラスの内側に沿わせてゆっくり注ぐのがポイント。

今度はグラスを縦にして、再びビールを注ぎます。ビール液が出始めたら、神泡サーバーのレバーを連打するだけで、あっという間に“神泡”の完成。

右は神泡サーバーで注いだもので、左は手で注いだもの。神泡サーバーを使うと約2倍のきめ細かい泡ができるそう。こうして泡の状態を比べると、違いは一目瞭然ですね。

私たちも神泡サーバーを使って注いでみました。いかがでしょう、なかなか上手く注げていませんか(笑)? 不器用な私でも簡単に神泡がつくれました。

味はというと、まろやかで優しい口当たりの泡に感動。泡自体に香りとコクが感じられて美味しい! 神泡サーバーのさらにすごいところは、飲み進めても泡が再生すること。確かに何口飲んでも一口目に感じた「美味しい!」がずっと続きました。

誰でも美味しい“神泡”がつくれる「神泡体感キット」、皆さんもぜひご自宅で試してみませんか?

【神泡体感キット】※なくなり次第終了。
■キット 6缶・3缶パック(350ml、500ml)購入時の景品。
・「ザ・プレミアム・モルツ」
・泡もち1.2倍グラス
・手動SS式神泡サーバー

■キット◆Д院璽后350ml×24本、500ml×24本)購入時の景品。
・「ザ・プレミアム・モルツ」
・泡もち1.2倍グラス
・電動超音波式神泡サーバー

今回私が参加したセミナーと同内容の講座が、毎週金・土・日・祝日に開催中。工場見学もできて「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲までできちゃう、ビール好きにはたまらない講座です。気になる方は詳細を要チェック!

【ザ・プレミアム・モルツ講座】(要予約)
・開催日:毎週金・土・日・祝日
・開催時間:11:00〜12:30、14:30〜16:00(各回90分間)
・開催場所:サントリー〈天然水ビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー
・アクセス:JR・京王線分倍河原駅より無料シャトルバスで約10分
・参加費:無料
・詳細:ザ・プレミアム・モルツ講座
・ブランドサイト:https://www.suntory.co.jp/beer/premium/