『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 (C) 2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

写真拡大

『スター・ウォーズ』シリーズ最新作で、昨年12月に封切られ、興行収入75億円突破の大ヒットとなった『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。この映画の先行デジタル配信が4月18日より開始されたが、これを記念し映画本編から約7分半ものプレビュー映像が解禁となった。

[動画]『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』約7分半のプレビュー映像(レジスタンスVSファースト・オーダー)

無料で楽しめるこの映像は、本作最大の見どころの1つ、レジスタンスとファースト・オーダーの最後の戦いが繰り広げられる手に汗握るバトルシーンを切り取ったもの。

昔、基地として使っていた惑星クレイトに逃げてきたレジスタンス。将軍レイアがファースト・オーダーの襲来に気付き、基地の防護扉を閉じるよう命じるものの、敵機が1機入ってきてしまう。レジスタンスは防衛のため、急いで敵機を迎え撃つが、「撃たないで、私たちよ」という言葉とともに機内から姿を現したのは、レイを助けるために奮闘していたフィン、ローズ、BB-8だった。レイアと若きパイロット・ポーのもとに再び集結した面々が、ファースト・オーダーとの戦いに挑む!

このシーンの舞台となるクレイトは、一面を真っ白な塩の表層土に覆われてる惑星。その下には真っ赤な水晶のごとき土が眠っており、白と赤の鮮烈なコントラストが、緊張感あふれるバトルシーンをさらに盛り上げる。

映像のハイライトは、『スター・ウォーズ』ファンにはお馴染みの宇宙船ミレニアム・ファルコンに乗ったレイとチューバッカがレジスタンスのピンチを救うシーン。チューバッカが操縦し、レイが次々と敵機を爆破していくこのシーンは、まさにアトラクションに乗っているような臨場感が抜群! さらに、本作で人気となった新クリーチャー、ポーグもしっかり登場しているので、その可愛すぎる活躍ぶり(!?)にも注目だ。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のMovieNEX(4200円+税)、4K UHD MovieNEX(8000円+税)、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定/1万5000円+税)は4月25日に発売! 先行デジタル配信中。