草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾

写真拡大

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、19日深夜に動画投稿サイト・YouTubeで放送された「ユーチューバー草なぎチャンネル」に生出演。同日、2週間の限定公開を終えた3人が主演のオムニバス映画「クソ野郎と美しき世界」の続編の製作決定を発表した。

 同映画は今月6日から2週間限定で公開。タイトル「86(野郎)」にかけて、全国86館という小規模な公開ながら、動員目標に掲げた15万人を突破。18日までに観客動員数が25万人を突破していた。

 「公開初日の舞台あいさつで、動員15万人を突破したら続編制作もありというような話が出ていた。3人の共同ファンクラブの会員数だけで15万人を超えていると思われ、“ノルマ”は余裕でクリアできると思われていた」(芸能記者)
 3人は「クソ野郎3人から8分6秒の御礼」生放送動画に登場。香取は「きのうまでの数字で25万人を突破。ありがとうございます」とファンに感謝。

 稲垣は「2週間という期間で、にぎわいを見せてくれたのは皆さんひとり1人の思いだと思います」。草なぎは「新しい地図を立ち上げた時、最初にやりたいと思ったのが映画だった。そこに皆さんが集まってくれて、非常に大きな一歩が踏み出せた」と満足げな表情だった。

 そして、香取は「お伝えしなきゃいけないことがあります」と切り出し、「クソ野郎シリーズ第2弾製作決定!」と続編の製作決定をサプライズ発表した。

 「YouTubeの草なぎのチャンネルの登録者数は72万人を突破。それに対して、3月21日にスタートした『ジャニーズJr.チャンネル』の登録者数はまだ25万人ほど。その数字を比較すると、元SMAPの3人の人気・知名度の高さがうかがえる」(同前)

 次回作でどんな“仕掛け”をするかが注目される。