本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは「アプリはよく行くお店の会員アプリが多いです」と語る、さなさん(37歳)。早速拝見すると、確かにこちらの20個あるアイコンのうち、12個がお店の会員アプリ!聞くと、買い物でお会計するときにすすめられるままダウンロードすることが多いそうですが「これでも全く使わないものは削除し、お得なものやよく使うものを残しているんですよ」とのこと。ショップ系アプリマニアとも言える、さなさんオススメアプリを教えてもらいました。

ちなみに「LINE」や「通話アプリ」は、別のページにあるそうです。

この中でお得度が高いショップ系アプリはどれでしょうか?

スポーツ用品店の「アルペン」で使える「プレーヤーズパスポート」だと思います。会員特典で、好きなスポーツのジャンルを1つ選ぶと、なんとその関連アイテムが10%オフになるんですよ。私は子どもが野球チームに入っているので、「野球」を選んでグローブやスパイクを買いました。野球関連の用品はけっこう高額なので、これがあるのとないとでは全然違います。

「JINS」は堅実女子も利用することが多そうですが、これはどんなアプリですか?

オススメのポイントは、メガネの保証書や度数がアプリで管理できることです。メガネを購入しても、保証書を失くしてしまうことってありませんか?保証期間に紛失すると、度数を変えてほしくても有料になってしまったりします。でも「JINS」があるとその心配がないし、度数もすぐに分かるので対応がスムーズになります。

確かに保証書を失くして泣く泣く実費……ってありがちですよね。ほかにはありますか?

あとは家電量販店の「ノジマ」と、レンタルショップの「ゲオ」ですね。「ノジマ」はモバイル会員になると、3万円以上の家電に対する長期保証が無料でつけられるんですよ。具体的な保証期間は価格によって違いますが、あると安心です。「ゲオ」は来店すると「来店スタンプ」がもらえてポイントが溜まります。あとレンタルした作品の情報を「マイページ」で管理することができ、返却期間をお知らせしてくれる通知機能が超便利!これで返却日を勘違いして、延滞料金を支払うミスがなくなりました。

お得な情報をありがとうございました!

さなさんオススメのアプリ

■『プレーヤーズパスポートbyアルペングループ』ってどんなアプリ?

スポーツ用品の総合メーカー「アルペン」が発行する会員アプリ。野球やサッカー、テニス、バレーボールなど11種目のスポーツから「好きなスポーツ」を1つ選ぶと、その関連商品が10%オフになる。ほか、用具に名前やエンブレムを入れるための「加工料」が半額になる特典もあり。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『JINS』ってどんなアプリ?

店頭で購入したメガネの度数と保証書の管理ができるほか、スマホで撮影した顔写真を使ってメガネの試着ができる「FACE MATCH」機能も面白い。アプリ内のコンテンツを利用することで「JINSマイル」と呼ばれるポイントが溜まり、ステージが溜まると割引クーポンが発行されるのもうれしい。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『ノジマアプリ』ってどんなアプリ?

デジタル家電専門店「ノジマ」の公式アプリ。長期無料保証以外にも来店するだけで高額ポイントが当たる抽選や、会員限定の割引クーポンの発行、登録店のデジタルチラシなどが楽しめる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!』ってどんなアプリ?

CDやDVD作品の取り扱い検索ができるほか、マイページの登録で貸し出し履歴を管理することが可能。マイページでは「そのうち借りてみたい」という作品を「お気に入り」に登録したり、これまで借りた作品履歴も即座に確認することができる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)