バイク・ピアノ・釣りざおなどを段ボールで作って遊べるNintendo Switch専用周辺機器・Toy-Conのセット「Nintendo Labo」が2018年4月20日(金)に発売されたので、Toy-Con第1弾として登場した「Variety Kit」を実際に組み立ててさっそく遊びまくってみました。

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット)| Nintendo Labo | 任天堂

https://www.nintendo.co.jp/labo/kit/variety.html

外箱はこんな感じ。



長辺143.6mmのiPhone Xを重ねて置くとそのサイズがよく分かります。



裏面には「つくる」「あそぶ」「わかる」の文字。



開けてみると一番上には「Nintendo Labo Toy-Con 01」のソフトパッケージが段ボールの枠にはまって配置されていました。



フタを開けた外箱の手前側面に「HELLO NINTENDO LABO!」の文字を発見。



Variety Kitの中身を全て出してみるとこんな感じ。ソフトの他に、Toy-Conのパーツとなる段ボール、ヒモ・ハトメセット・輪ゴムなどの小物類。



ソフトパッケージには名前を書く欄がデザインされていました。



段ボールは全部で28枚。Variety Kitは複数のToy-Conが作れるセットになっているため、Toy-Conの種類ごとに段ボールが色分けされています。アルファベットの横には何のToy-Conが作れるのか分かりやすいようにアイコンが描かれています。



段ボールは1枚あたりおよそ1〜2mmほどの分厚さです。



段ボール以外の小さいパーツで、ヒモが2本とハトメセットが計5個、大きい輪ゴムが予備を含めて4本、小さい輪ゴムが予備を含めて9本入っていました。



ソフトのカードを本体に差込みます。



ソフトを起動すると表示される説明書を見ながら組み立てて行くという流れです。



というわけで、GIGAZINEではこのあともVariety KitのパーツでロボットToy-Conを組み立てたり実際にゲームをプレイしてみたりする予定。新しい記事が更新される度にTwitter・Facebookなどの公式SNSから通知が送られてくるのでフォローしておくといち早く情報がゲットできてオトクです。

・つづき

Nintendo Switchと段ボールが合体してラジコンになる「Nintendo Labo Variety Kit」の「リモコンカーToy-Con」を組み立ててみた - GIGAZINE