4月も後半に差し掛かりました。この春、職場に新入社員や新しいメンバーが加わったという堅実女子も多いのではないでしょうか? 職場全体がフレッシュな雰囲気に包まれますが、同性の後輩や新入社員が入ってきたとき、みなさんはどんな気持ちになりましたか? マンダムが働く25〜34歳の女性219人に「後輩女子が入ってきたときに感じること」について調査を実施。その結果をご紹介します。

後輩女子に感じる“自分とのギャップ”、最も差を感じるのは!?

同じ職場に女性の後輩が入ってきたら、どのように感じますか?(n=219)

お手本となれるよう、仕事を頑張ろうと思う先輩女性が多いようです。

1位:見本になれるよう仕事をがんばろうと思う(48.4%)
2位:自分は年をとったと思う(42.9%)
3位:若さがうらやましいと思う(42.0%)

1位は「仕事をがんばろう」というポジティブな感想でした。しかし、2位以降は「年をとったと思う」「若さがうらやましい」と、ややネガティブな気持ちが。しかし、社会人生活を多く送ってきた分、仕事のスキルや大人の女性としての魅力も備わってきているはず。胸を張って接していきたいですね。

このように、若さに対してのギャップを感じる人が多いようですが、具体的にはどのようなところに感じているのでしょうか?

同じ職場に入ってきた女性の後輩に対して自分との「ギャップ」を感じるのはどんなところですか?(n=219)

年下女性の肌、まぶしく見えますよね……。

1位:肌(41.6%)
2位:性格・キャラクター(30.1%)
3位:上司・周囲からの扱われ方(27.4%)

最も多かったのは「肌」でした! 約半数の人が、後輩女子の肌を見て「若い」と思っているということでしょうか。また、2位は「性格・キャラクター」。そのキャラ、若いから許されるのよ……と思うことも、しばしばありますよね。

では、そんな“後輩女子と自分とのギャップ”を自覚したとき、あなたなら何を頑張ろうと思いますか? みんなの回答は!?

同じ職場に入ってきた女性の後輩にギャップを感じたときに、頑張ろうと思うことは何ですか?(n=182)

憧れられる先輩を目指しましょう!

1位:仕事(52.2%)
2位:立ち振る舞い(48.9%)
3位:スキンケア(42.9%)

後輩女子にギャップを感じたとき、何を頑張るか……1位「仕事」(52.2%)、2位は「立ち振る舞い」(48.9%)となりました。後輩のお手本となれるよう、日々の仕事や立ち振る舞いを先輩らしく頑張りたいと思う人が多いようです。
また、3位に「スキンケア」(42.9%)、4位には同率で「メイク」と「服装」(30.8%)がランクインするなど、自分磨きを頑張るという人も。後輩女子から受けるギャップが、いい刺激へとつながっているのではないでしょうか。

後輩女子の存在は、仕事への意識を高めてくれる一方で年齢の差を実感させられることも。いい刺激をもらいつつ、いつまでも若々しい素敵な先輩を目指したいですね!

【参考】※ (株)マンダム