スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

第30回目のお悩み:Instagramは見るばかりで、いまいち使いこなせていません……。もっと上手な活用方法を教えてください。

Instagramは自分で写真を投稿したり、誰かの写真を見て楽しむ以外にも、さまざまな使い方がありますよね。たとえば、旅先の情報や美味しいランチスポットを見つけたり、気になる芸能人のライフスタイルを覗き見したり、24時間限定のストーリーズで気軽に動画をアップしたり、ハッシュタグで世界中の人とつながったり……。そこで、2018年の最新機能から、知っているともっと便利に使える活用術まで、Instagram大好きな筆者がご紹介します。

Instagram(無料)

<その1>気になるハッシュタグをフォローできる!

最近のInstagramは、ハッシュタグのフォローができるようになったのをご存知ですか?これまで、ハッシュタグを検索欄に入力していちいち写真を検索していましたが、あらかじめハッシュタグをフォローすることで、自動的にタイムラインに気になる写真が流れるようになったのです。

検索欄からフォローしたいハッシュタグを入力して、「フォロー」をタップ。

筆者の場合、Instagramでおもてなし料理を探すために「パーティー料理」を検索することが多いので、このハッシュタグをフォロー。いろいろな料理写真がタイムラインで流れてくるので、いちいち検索する手間が省けて便利なのです。

さらに、ハッシュタグを使ったキャンペーンなども開催されています。リアルイベントに顔を出してみるのも楽しいですよね!

「#unknownjapan」をフォローすると、素敵な日本の風景が楽しめますよ。

観光庁とInstagramがタッグを組んで、ハッシュタグ「#unknownjapan」で日本の魅力を写真で発信するキャンペーンが開催され、筆者もエキシビジョンに出かけてきました。47都道府県で撮影され、「#unknownjapan」というハッシュタグで投稿された写真の中から、厳選な審査で選ばれた作品が展示されていました。

東京フォーラムで開催された「#unknownjapan」のエキシビジョン。

このような、コミュニティーごとのリアルイベントが楽しめるのも、Instagramらしい楽しみ方ですね。

Instagramは、クオリティーの高い写真が投稿されるのも魅力です。

「#unknownjapan」をフォローすると、47都道府県のさまざまな景色の写真が流れてきます。私たち日本人も、日本の魅力を再認識できるハッシュタグなのでおすすめです。ほかにも、たくさんのハッシュタグをフォローすることができますよ。

<その2>ストーリーズがますます楽しくなった&保存もできる!

最近は、芸能人をはじめ、ストーリーズを使っている人ってかなり増えていますよね。ちょっとした告知や気軽に今の様子を配信したいときなどに、ストーリーズを活用している人も多くて、写真投稿とはまた違った楽しみがあります。

ただ撮影した動画を投稿するだけではなくて、ライブ配信をしてみたり、ズームの撮影や逆再生動画、ストップモーションなどのさまざまな機能を使って、面白い動画をアップすることができるようになりました。

ストーリーズのカメラを起動して、一番下の撮影方法をスライド操作で切り替えて撮影。

また、右下の顔マークをタップすると、顔を使ったユニークな動画を作成することも。芸能人やインスタグラマーさんの素顔を見ることができるので、ストーリーズはこまめにチェックしてみると、面白いシーンに出会えるかもしれませんよ。

顔マークを選ぶと遊べます。左はリゾート風、右は犬に変身!

また、投稿したストーリーズは、ハイライトとして保存しておくこともできます。ストーリーズは本来、24時間で削除されて見られなくなってしまいますが、ハイライトとして保存しておけば、せっかく作成した動画や写真をいつでも見ることができます。プロフィール欄に表示されるので、自分のちょっとしたプロフィール代わりに保存しておくのもいいかもしれません。

ストーリーズはハイライトとして保存しておくことができます。

さらに、投稿した写真をアーカイブに移動すると、投稿ごと保存しておくことができます。アーカイブに保存した写真は他の人には見ることができないので、自分用の投稿として使うこともできます。

右上のメニューマークをタップして、「アーカイブに移動」を選択。

<その3>複数アカウントの使い分けも簡単!

筆者自身も、仕事関係とプライベートで2つのアカウントを切り替えて使っています。最近は切り替えがすごく楽になったので、複数アカウントを使い分けているインスタグラマーさんも多いようですね。

右下のアイコンを長押しすると、アカウントの切り替えができます。

世界中に公開するアカウント、フォローしあっている人とだけでクローズドで使うアカウント、全くの非公開で自分だけで使うアカウントなど、複数のアカウントを使い分けてみると、またInstagramの使い方にも幅が広がるかもしれません。また、自分の興味のあることが複数ある場合は、ジャンルごとにアカウントを作って使い分けるのも手。同じジャンルに興味を持つユーザー同士でつながりやすくなるかもしれません。

アカウントの切り替えはアイコンを長押しするだけ。とっても簡単にできるので、複数アカウントを上手に使い分けて楽しんでみましょう。

<その4>二段階認証でアカウントをしっかりガード!

Instagramの二段階認証は設定されていますか?アカウントの乗っ取りなどから、より安全に守ることができます。

IDとパスワードに加えて、SMS経由で送信される「認証コード」が必要になります。

アプリを立ち上げて、右上のメニューマークをタップ。「オプション」のページで「二段階認証」を選択します。「セキュリティコードをオンにする」をスライドでオンにします。必要な場合は、電話番号などの登録をして、二段階認証を行ないます。まだ設定していない人は、今すぐ設定しておきましょう。

☆☆☆

いかがでしたか?Instagramはシンプルに写真を投稿したり、見て楽しむだけでも十分なのですが、一歩踏み込んだ使い方をしてみると、また違った世界が広がっています。ぜひ、楽しくて便利な機能を使ってみてくださいね。

文・内田あり(女子部JAPAN(・v・))