最近なんだか刺激がなくて、退屈な日々を送っていると感じることってありますよね。きっとそんなあなたは、なにか新しいことにチャレンジしてみることが必要! そこで今回はに引き続き、情熱を注げる趣味を見つける方法をまとめてみました。

情熱を注げる趣味を見つける方法

「あの人はこれが好きだったよね」とみんなに覚えていてもらいたいこと

故人の思い出話が出るときにはたいてい「あの人って、○○が好きだったよね」という話題が出るもの。旅行がすごく好きだったとか、切手集めが趣味だったとか、そういった「この人といえばこれ!」というような特徴がある趣味は、周囲の人の記憶にも残りやすいですよね。
そこで、もしあなたが亡くなったときに、みんなに「こんなふうに記憶していてもらいたいな」と思う趣味を3つ考えてみましょう。その3つは、密かにあなたがやってみたいと思っていたけれど、これまでチャレンジできなかったことだったりするはず。

お金の問題がなければ何をやってみたいか

そもそも、お金がないから趣味なんて持てないと考えてしまっている人も多いのではないでしょうか? 確かに、趣味をスタートする前にある程度の投資が必要なものもあります。でも、あなたのチャレンジしてみたいことは、すべてお金のかかることばかりでしょうか?
例えば、英語を学びたいと考えた場合。一番最初に思い浮かぶのは英会話学校に通うことですよね。けれど、英会話学校はそれなりのお金がかかります。でも、英語を学ぶことって学校に通うだけじゃなくて、洋楽の歌詞を自分で翻訳してみてプロの翻訳家の文章と比べてみながら学ぶこともできるし、現在ひとり暮らしをしているなら外国人が暮らすシェアハウスに引越して一緒に暮らしながら英語を習得していくということも可能。
お金をかけずに新しいことをする方法は、知恵を絞りだすと意外と出てくるものですよ。そして、本格的にチャレンジしたいと思うときには、お金をケチらず投資するようにしましょう。

あなたの人生の役に立ちそうだと思うこと

今のあなたの人生に役に立ちそうだなと思うことはなんでしょうか? 例えば、今やっている仕事に対して、これを持っていれば昇進できるというような資格だったり、もともとすごくマイナス思考な性格であれば、それをプラス思考に変化させるための方法を学ぶことだったり、今のあなたに必要な新しいスキルを考えてみましょう。
資格であれば、目標の取得日を設定して勉強をスタートしましょう。思考を改善したいのであれば、自分にあった自己啓発本を読んでみて、共感できるものを実践していってみてください。