12星座【ストレスに弱い】ランキング 乙女座は繊細過ぎて身体に不調が……

写真拡大

 変化の多い春は、ストレスをためやすい季節です。あなたの心身の健康はいかがでしょうか。さて、同じストレスにさらされていても、ストレスに強い人と弱い人がいます。今回は、星座の特性からストレスに弱い星座をランキング。さっそく見ていきましょう。

■第1位 乙女座……体調不良を引き起こす
 12星座でも指折りの繊細さと、ささいなこともスルーできない潔癖さを併せ持つ乙女座ですから、当然のことながらストレスに弱い体質です。しかも、超がつくほど完璧主義のため、ストレスをためこんでしまうダメな自分に自己嫌悪して、さらにストレスをためるという悪循環に……。たいていの場合はお腹をこわすので、乙女座が頻繁にトイレに駆け込むようだったら気分転換に誘うなど、ストレス発散に協力してあげるといいでしょう。

■第2位 蟹座……何もかもいっぱいいっぱい
 乙女座が繊細なら、蟹座は敏感です。ちょっとした空気の変化にも気持ちが反応してしまうせいで、心がなかなか休まりません。しかも、根っからの心配症であるため、ネガティブなことを考え始めると止まらず、自分で自分を追い詰めてしまうでしょう。結果、精神的にも肉体的にも疲弊して、ストレスでいっぱいいっぱいに……。蟹座がつらそうにしていたら、「大丈夫だよ」と安心させてあげましょう。少しは蟹座のストレスが和らぐはずです。

■第3位 天秤座……へたばってへこたれる
 美しく調和がとれた環境を好む天秤座は、ハードだったりダーティーだったりする環境には1ミリも耐えることができません。あっという間に音を上げて、へたばってしまうでしょう。その姿は、炭鉱のカナリア。ブラックな状況を真っ先に察知するセンサーとしても役立つほどです。普段は愛想のいい天秤座の顔が曇ってきたらストレスサイン。「いい気」が流れる場所へ連れ出してあげましょう。おいしいお茶も効き目がありそうです。

 第4位は、双子座。神経が細く、ハードワークが続いたりすると、てきめんに心身のバランスを崩すタイプです。とにかく休んで回復を図りましょう。第5位は、魚座。「逃げ切れない」と感じると、泣き出すことでストレスを回避しようとします。たいがいはうまくいき、逃げ出します。

 第6位は、獅子座。いつも輝いていたいので、ストレスを受けてしょぼくれた様子は誰にも見せたくありません。雲隠れしてしまうでしょう。第7位は、牡羊座。ストレスと戦うタイプで、あまりストレスをためません。でも、戦っても勝てないストレスには弱く、鬱屈してしまうかも。

 第8位は、牡牛座。忍耐強いため、ストレスに動揺することはめったにありません。ハードワークや人間関係のプレッシャーにも強いほうです。第9位は、射手座。伝家の宝刀「ま、いっか!」でストレスをはね飛ばします。ただ、しつこくまとわりついてくるストレスには、お手上げになることも。

 第10位は、水瓶座。日常から超越したところに精神を置いているため、ストレスをストレスとも感じません。「ちょっとしたプレイ?」ぐらいに思っているかも。第11位は、山羊座。険しい岩山をのぼる山羊のように、現実とは、生きるとはストレスであると達観しているタイプです。ストレスに打ち勝って頂上に立つのが生涯の夢です。

 そして第12位は、蠍座。根性の入り方がハンパないタイプ。ストレスは基本、黙殺です。それでもつきまとってくる手強いストレスは、片っ端からねじ伏せる力業を発揮します。そのため、蠍座はギリギリまで自分を痛めつけてしまいやすいので要注意。もっと自分を大切にしましょう。

 ストレスを感じたら、発散、リラックス、休息を心がけましょう。カラオケで大声で歌ったり、アロマの香りに癒やされたり、ゆっくりお風呂に浸かるのもいいでしょう。また、思い切って旅に出るのも効果的です。ストレスに真正面から戦いを挑んでも、なかなか勝てるものではありません。打ち勝つことより、いい逃げ方をいくつか用意しておくといいですね。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock