“インスタ女王リップ”の赤を取り入れて。SNSを楽しみたい人におすすめの“インスタ映えメイク”のコツ

写真拡大 (全8枚)

もはや日常の一部と言っても過言ではないくらい、欠かせないものになっているSNS。その中でもやっぱりオシャレ心をくすぐり続けてくれるのがInstagram。

おしゃれやメイクの情報を知ることも出来るし、見ているだけでも、もちろん楽しい。でもやっぱり自分のプロフィール画面も華やかに楽しくしたい、という方に今回は“インスタ映えが狙えるメイク”をご紹介します♡

やっぱりおしゃれなワンカラーメイク

インスタでパッと目に止まっちゃうのは、やっぱり好きな色ですよね。女の子が大好きなピンクは特に人気も高くメイクに取り入れやすく、春先なんかは気分的にもピンクを求めてしまうもの。

普段のメイクならワンポイントで取り入れるので充分ですが“インスタ映え”となると、思い切ってアイメイク、チーク、リップの全てを結構しっかりめのピンクでメイクをする、くらいが実はちょうど良いのです。

どこか一ヶ所くらいでは"映え"ない。特にメイクは肌色に色を重ねるので、白地に色をのせるよりもボヤけてしまうんです。

振り切っちゃうくらいでちょうど良いバランスが取れるので、「ワンカラーくくり」が一番簡単で失敗も少なく、可愛いく仕上がりますよ♡

とにかくインパクト重視!

目で見て一瞬で「かわいい!」と心を鷲掴みするなら、とにかくインパクトが重要です。



Illustration by@material_2014

私がインスタをやっていて感じるのは「やっぱり暖色って人気があるなぁ」ということ。いいねの件数が違うんですよね。

ただ、メイクで暖色となるとかなり一般的で平凡な写真になるので、映えを狙うなら発色の良いオレンジ、レッド、ピンクなどの暖色系の囲みアイメイクがおすすめです。特に下まぶたに色がしっかり出てる方が、かわいさがアップします!

インパクトのあるアイメイク♡



Instagram@kmty_28

インパクトのあるアイメイクなら、普段メイクをベースにして、目頭か目尻に発色ハッキリのアイカラーをちょんと入れるのもおすすめです♩

できればマットで、クリームタイプの方が写真映りが良くなりますよ。例えば今トレンドのミントグリーンや鮮やかなブルーなんかをちょんと入れるだけで、普段のメイクが一気に雰囲気が変わっておしゃれ度がアップします!

インパクトのあるリップ♡



Instagram@mk_kgm

リップで目立つなら、日本でつけてる人がまだまだ少ないメタリックのリップカラーがおすすめです。

そしてやっぱり“インスタ女王リップ”は赤リップです。やっぱり綺麗に形取った赤い唇の美しさには心掴まれるものがありますよね。

赤リップでインスタ映えするには、唇の周りの処理が重要です。唇の上の産毛を処理して、コンシーラーで肌と唇の間を埋めてリップ、ブラシかリップペンシルで形をきちんと取る、という準備を踏むだけで仕上がりの美しさは段違い。ちょっと面倒かもしれないですが、ぜひやってみてください♡

やっぱり女の子はきらきらに弱い!



Illustration by@material_2014

スパンコールを貼り付けたメイクを実際に街中見たのは、20年くらい前に「シノラー」が流行ったときくらい(古い)。

でも最近、海外のメイクアカウントを見ていてチラホラ見かけますよね〜。もしかして日本なら早くて今年の夏か来年あたりに流行るのかなぁ〜なんて思ったりして。

今の時期だとまだ日本でやってる人は少ないので、インスタ映えという点ではイラストみたいに目元のドアップでスパンコールがチラチラ、なんて写真をアップしてみるのもかわいくて良いかもです♡

とにかくメイクを楽しむ!



Illustration by@material_2014

これはもう、インスタのおかげで人生が変わった私が言うんだから間違いない!

とにかく自分が「楽しい〜!」と思うことを存分に発揮できる場所がインスタです。自分の「楽しい!」に共感してくれた人に楽しいが伝染して気がつけばフォロワーが増えてた、というのが一番素敵な楽しみ方なんじゃないかなと思います♩

よく、インスタやってる人は自己顕示欲が強いとか言われたりもしますが、自己顕示欲があって何が悪いんだ〜! と開き直るくらいで良いんだと思います。

好きだと思うもの、世界観を誰に気兼ねすることなく表現できるってすごく素敵なことです。自分の『好き』『楽しい』をとことん追求して表現していれば、何者にも変えがたい『インスタ映え』を手に入れられますよ!

4月19日(木)に「MACHI MAKEUP DIARY」を発売します♡



メイクやコスメについてへの愛情をたくさん込めたイラストを、1冊の本として発売します!

この本は、今までInstagramにあげてきたメイクの事やコスメイラストを一冊にまとめたもので、それ以外にこの本のために描き下ろしたイラストもたくさん掲載しています♡



季節ごとにまとめたメイクのテーマなどもあるので、メイクに困ってしまった時には参考にしてほしいです!

同じようにメイクやコスメへの大きな愛情がある人に、ぜひ読んでほしい1冊になっています♩

アイテムを詳細を見る♡


▽この記事についているタグで検索する



#イラスト #コスメ #メイク