この方法でひと足先にヒップアップ! 男が好きなお尻は日常で作る

写真拡大 (全2枚)

平たい尻族

顔が平たい日本人は多いですが、お尻が平たい日本人も多いもの。これは民族問題?確かに、日本人は扁平になりやすい骨格タイプだけど、実は、きちんと意識的に動かせば、ヒップアップって意外に簡単!まずはきちんとした情報を持ちましょう。

ヒップアップで刺激したい筋肉は、お尻の三つ。大臀筋、中臀筋、小臀筋。これらを動かしたいのですが、なんと股関節を意識すれば簡単なんです。

動かし方によっては、余計な肉がつく

お尻をかっこよくヒップアップするのに大事なのは、脚だけを動かすことです。

一番効くのは、脚を丁寧に前後に動かすこと。それに対し、よくあるNGは、骨盤から歩いてしまうこと。人を観察して、自分の歩き方を鏡で見てみるとわかりますが、骨盤から前後に動いている人がとても多いのです。つまり腰をくねくねする感じ。大股で歩きたい時なんかにも、よくそんな歩き方になるはずです。でも骨盤が動くと、臀筋には刺激が入らないのです!

骨盤を動かさず、脚だけで歩くには、できるだけ小股に。股関節から下=脚だけを動かすわけです。実際に歩いてみるとわかりますが、脚を丁寧に真後ろに股関節から引くと、お尻の筋肉が一緒に動きます。これを続けることでお尻を鍛えていることになるというわけ。これならすぐにできますよね。

次に歩く時からできる、すぐに取り入れて、友達と差をつけましょう!

 

 

ライター:三上あずさ
監修:山坂元一/ストレングス&コンディショニングトレーナー。VIDO代表取締役