“草食系男子”といえば、恋愛に奥手で、自分の気持ちを見せるのが苦手……。そんな印象を抱いている女性も多いのではないでしょうか。

しかし、なかには“草食系男子”でも女性に人気で、草食系だからこそできるアプローチで女性にアタックしている男性もいるようです。もはや“草食系=モテない”といったイメージは、一新する必要があるのかもしれません。


出典: https://www.shutterstock.com/

そこで今回は、“草食系モテ男からの巧みなお誘いLINEテク”をご紹介します。

 

■判断は相手に任せる

「肉食系男子って、“○○日、ご飯食べに行こうよ!”ってストレートに誘ってくるイメージだけど、草食系男子は“○○日って空いてる?”って、予防線を張っているイメージ。傷つきたくないんだろうけど、“時間あるなら○○、一緒にどうかなって”って、相手に判断を任せる感じは、ちょっとずるいなあって思います。実際、断りづらいですよね(笑)。」(28歳/販売)

「○○日って空いてる?」と相手の出方をうかがいながら誘いつつも、最終的な判断は女性に任せるというのが、草食系男子なりのテクニックなのかもしれません。

相手が自分の都合を気遣ってくれていることから、誘いを断るのも悪いし、せっかく誘ってくれたんだからとOKの返事をしてしまう女性は多いのではないでしょうか。

 

■漠然としたデート予約

「モテる男友達から“映画一緒に見に行かない?”って誘われたんですよね。“え、いまから?”って聞いてみたら、“ううん、今度お互いに空いてるときに”って言われて。“そうだね、たまには映画もいいかも”と答えておいたんですが。私が自意識過剰なだけだと思いますが、そんな風に誘われたら、意識しちゃうのは私だけでしょうか?」(28歳/サービス)

実際にデートの日程までは具体的に決めていないけれど、一緒に映画を見に行く話だけはこぎつけておく。たしかに女性側からすれば、「いつデートの誘いがあるんだろう?」と、気になってしまうかも。

とはいえ、何気なく誘うあたりが、なかなか“罪深い男”といえそうですね。しびれを切らした女性側が「○○日、映画どう?」と誘ってくるのを待っているのかもしれません。

 

■都合のいい日を聞く

「“明日の夜、空いてたらご飯食べに行かない?”って誘ってくれる知り合いの男性がいるんですが、いつもモテるだろうなって思って見ています。体調が悪くても“おっけー。気にしないで、また都合のいいとき連絡ちょうだい”って、次の誘いを期待している感じで。めげずに何度も誘ってきてくれるので、悪いなと思って誘いに乗っちゃいます。」(28歳/サービス)

男性のほうも“断られてなんぼ”と割り切って誘っているのかもしれません。断られても「また連絡ちょうだい」と言われると、なんだか悪い気がして「そのうち付き合ってあげようかな」と思ってしまいますよね。

何度もしつこく誘われると、さすがに「ウザいかも」と思ってしまいがち。しかし、決して後追いせず、相手からのアクションを待つのが、草食系男子特有の誘い方なのかもしれません。

 

無意識なのか、意識して誘っているのか。それは彼らのみぞ知るところですが。こんな風に誘われたら、誘いに乗りたくなってしまう女性も決して少なくないはず。たまには草食系男子との恋も悪くないかもしれませんね。

【取材対象】

※ 20代〜30代独身女性

【画像】

※ HBRH/shutterstock

【関連記事】


出典: NOSH(ナッシュ)

もはや黒歴史…「ワンナイトラブ後」に送ってしまった重すぎLINE

【男の本音】避妊をついおろそかにしてしまう時って?

エロすぎっ!男が「ついつい目をやってしまう」女子のボディパーツ