上品な香りとドライな味わい。ここ10年ですっかり定番ドリンクとなったハイボール|【【コンビニ飯レシピ】5分で完成! ハイボールに合う簡単&絶品おつまみ3選

写真拡大 (全17枚)

5分で完成! ハイボールに合う絶品おつまみ

仕事帰りはコンビニに寄って、晩酌用の酒とおつまみを買うのが1日の楽しみ……なんて人も多いはず。たしかにコンビニおつまみはおいしいし便利だけど、ちょっとひと手間加えるだけで、絶品おつまみに変身することをご存じだろうか。

今回は早くできて、ハイボールに合う、試さなきゃ損!なおつまみレシピをご紹介!

上品な香りとドライな味わい。ここ10年ですっかり定番ドリンクとなったハイボール

上品な香りとキレのある炭酸を持つハイボールは、幅広いタイプのおつまみと高相性。特に、脂っぽい料理や辛い料理、味の濃い料理などにマッチする。

糖質が少なく健康的と、男女ともに大人気のハイボール。絶品おつまみとハイボールで、1日の疲れをリフレッシュさせよう!

カラムーチョで! 激辛ポテサラ

1品目は、ロングセラーのスナック「カラムーチョ」を使ったポテサラアレンジ。

ザクザク食感とピリ辛味が、まったりなめらかなポテサラとベストマッチ! さらに一味をふりかければ、口の中はヒーヒー大火事状態。そこによ〜く冷えたハイボールを流し込む快感ったら!

ピリ辛味とハイボールは相性抜群。一味の量は自己責任で、お好きなだけどうぞ!

カラムーチョの辛さにヒーヒー言いながらハイボールと一緒に味わいたい!

材料

カラムーチョ=適量
ポテトサラダ=1パック
一味唐がらし=適量

カラムーチョ+ポテトサラダ+一味唐がらしで激辛ポテサラ

作り方

 ゴ錣縫櫂謄肇汽薀世鮴垢蝓▲ラムーチョを適量乗せる。好みで一味唐がらしを振り、できあがり。

ポテトサラダにカラムーチョを乗せるだけで、あっという間にハイボールとマッチする激辛ポテトサラダの完成!

冷凍たこ焼きで!たこせん

続いて紹介するのは、進化めざましいコンビニ冷凍食材のアレンジレシピ。

ハイボールのおつまみと言えば……たこ焼き! 銀だこなどのイメージで、そう思う人も少なくないだろう。そんなたこ焼きを使って作るのは、大阪人のソウルフード「たこせん」。

やわらかいたこ焼きにせんべいのサクサク食感が加わることで、何倍ものおいしさに! 童心に帰るつまみを片手にハイボールをグビリとやるのも中々に乙だ。

西のソウルフード、たこせんをコンビニ食材で手軽に再現!

材料

冷凍たこ焼き=1パック(6個入り)
えび大判焼き=3枚
刻み青ねぎ=適量
(あれば)マヨネーズ=適量

冷凍たこ焼き+えび大判焼き+刻み青ねぎでたこせんが作れる!

作り方

 イ燭馨討はパッケージの表記通りに温める。

たこ焼きはこのまま食べたくなるが、よりおいしくするために我慢しよう!

◆イ┐咾擦鵑鯣省に割り、一方にたこ焼きに付いているソースを塗る。

割ったえびせんの半分にソースを塗り広げる

. ソースを塗った方にたこ焼きをのせ、付属のかつおぶしをかけ、青のりを乗せる。あればマヨネーズをかけ、一方のえびせんで挟んでできあがり。

ただよってくるソースの香りがたまらない!ハイボールがどんどん進みそうなたこせんが完成した

ミックスナッツで! 塩メープルナッツ

今日は音楽でも聴きながら、じっくり一杯楽しみたい――そんな気分の日にオススメなおつまみがコレ!

ウイスキーにナッツが合うのはご承知の通り。そこに甘さと少しの塩気を加わると、ますますウイスキーと相性のいいおつまみにランクアップ! 甘さは砂糖やハチミツでつけてもいいが、より香ばしい味わいのメープルシロップを使うがオススメだ。

まるでオシャレなバーで出てくるような、気の利いた一品。ささっと作れたら、女子からの好感度もアップしそう!

オシャレなバーで飲んでいる気分になる塩メープルナッツ。これも自宅で簡単に作れちゃう!

材料

ミックスナッツ=1袋
メープルシロップ(なければ砂糖、ハチミツ)=大さじ2
塩=ひとつまみ

ミックスナッツ+メープルシロップ+塩で塩メープルナッツ

作り方

 ゥ侫薀ぅ僖鵑縫潺奪スナッツを入れ、弱火で乾煎りする。香ばしいにおいがしてきたらバットに取り出す。

ナッツの歯ごたえをカリッとさせるため、乾煎りしておこう

◆キ,離侫薀ぅ僖鵑鬚れいにし、メープルシロップを入れ中火で煮立たせる。トロリとしてきたら火を止め、乾煎りしたナッツ、塩を入れ手早く混ぜる。

メープルシロップはトロリと煮詰まるまで加熱する

ナッツ、塩を加えたら手早く混ぜる

.オーブンペーパーをしいたバットに△鮗茲蟒个掘⊇鼎覆蕕覆い茲Δ帽げる。冷めたらできあがり。

冷めたらナッツどうしがくっつくので、塊にならないよう広げておく。これで塩メープルナッツの完成だ!ハイボール→ナッツ→ハイボールのループが止まらない!

コンビニ食材をアレンジして、ハイボールに合う絶品おつまみを作ろう!

ドライな味わいでどんな料理にも合うハイボール。低糖質でヘルシーなので、ダイエット中の晩酌にもうってつけ。

コンビニ食材を使えば、ハイボールに合う絶品おつまみがあっという間に完成する。キレのある炭酸や上品な香りを際立たせるおつまみを用意して、最高の一杯を堪能しよう。

コンビニ食材にひと手間かけるだけで、いつもの晩酌が特別なひとときに

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

[関連記事]

【コンビニ飯レシピ】セブンイレブンの商品で作る、簡単!絶品おつまみ 【コンビニ飯レシピ】ローソンの商品で作る火を使わない簡単おつまみ3選 【コンビニ飯レシピ】ファミマの商品で作る肉まんスープ/肉かけ油揚げ/浸けたこ焼き

※雑誌「CHINTAI」2018年3月24日発売号の特集は「家賃・食費・光熱費 まるっと節約ガイド」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/