浜崎あゆみ公式インスタグラムより https://www.instagram.com/a.you/

写真拡大

 歌手の浜崎あゆみの発言がまたもや物議を醸している。

 11日、自身のインスタグラムとツイッターで、公演後に行われたパーティーでテキーラを煽り、次の日に二日酔いになってしまったという文章を投稿した浜崎。現在、インスタグラム上では文章を改変し、ツイッター上では投稿を削除しているものの、プロとしての自覚の足りなさを指摘するファンに別のファンがSNS上で攻撃するなど、ファン同士の間でも波紋が広がる事態となっていた。

 騒ぎを受けた浜崎は、同日夜にファンクラブ会員向けブログを更新。テキーラ騒動について触れ、昨年5月から今年2月にかけて行われたツアー60公演をやり抜くという決意をしてからお酒を飲まなくなったことを告白。しばらくお酒を飲んでいなかったために、少しのアルコールで酔ってしまうようになっていたとのことで、パーティーの際に飲んだテキーラは2杯だけだったと説明し、「少しくらい飲んじゃう日もある」「私だって人間だよ」とつづった。

 さらに、浜崎はSNS上のファン同士のいざこざに関して、「もうさ、マジでさ、SNSでピリピリするのやめない? ファン同士で言い争うのやめない?」と苦言。「笑顔を増やさない? ちょっといい加減にこの辺でやめておこうよ」とコメントしていた。

 しかし、このブログを緘口令に感じたファンも多くいたようで、浜崎のツイッターには、「最近、完璧なパフォーマンスができて無いから自己管理をして欲しいってまともなファン達は思ってます」「1mmでも不満を持ったりすると悪いファンなんですか?自分が欲しいファンと要らないファンを区別してるみたいです」「飲む量の問題じゃないと思います…。結果として潰れたんですよね…? 本気で貴女を心配してる意見だと思います。それを荒れてるとか、『やめにしない?』はファンが可哀想です…」といった声が寄せられている。

 また、浜崎のインスタグラムには、昨年のツアー期間中もお酒が写り込んだ写真をたびたび投稿しており、そういった矛盾を指摘しているファンも少なくない。

 ファンとしても、浜崎に飲酒厳禁といった禁欲生活を求めているわけではなく、二日酔いになるほどの無茶な飲み方は控えてほしいという願いから、結果的に言い争いに発展してしまっているのだろう。現状の浜崎のすべてを受け入れろという要求は、ファンには少々難しい話なのかも知れない。

浜崎あゆみ公式ファンクラブブログより
https://global-fc.net/teamayu/life/