さりげなく感謝の気持ちを伝える
1,000円以下のビューティアイテム

 お土産をいただいたお返しに、依頼を受けてもらったお礼に。「ありがとう」のメッセージと一緒に、さりげなく渡したいプチギフト。ちょっとしたお菓子を添えるのもいいけれど、女性に贈るならビューティアイテムを選択肢に加えてみては?

 選ぶポイントは相手の負担にならないような価格で、日常づかいができるというところ。プチプライスなので、「ついでに自分にも」という気分になっても安心です!

高コスパで優秀!
プチプラ王道のメイクアイテム

<キャンメイク>

クリームチーク、ニュアンスライナー

 「メイクアイテムって好みがあるから、あげにくい」と思っていませんか? もちろん、好みはそれぞれありますが、私がこのアイテムをあげた人たちは、一様に声を揃えて「これ、気になってたの!」と喜んでくれます。それが、プチプラメイクの人気ブランドとして揺るぎない地位を保つ、キャンメイク。

 いまや、価格がお財布に優しい「プチプラ」コスメは、定番中の定番。でも「安かろう悪かろう」というのは大間違い。価格はキュートなのに、しっかりとした高品質、それがいまや常識。中でも、キャンメイクのアイテムは、メイク初心者にも使いやすく、幅広い世代から絶大な人気を集めています。

 中でも私のお薦めは、クリームチーク。2009年の発売以来、ベストセラーのアイテムです。軽いテクスチャーのジェルを指でとり、頬にポンポンとスタンプを押すように点をのせて、のばすだけ。まるで内側から上気したような、ふんわりした血色感がこれだけで叶います。カラーはベーシックタイプと、さらにツヤやかに仕上がるクリアタイプの2つ。好みに合わせて選ぶことができます。これが500円台とは衝撃です。

 組み合わせたいのは、やわらかい木軸のペンシルアイライナー。力を入れずともするすると描け、ぼかすのも簡単。なのに、ウォータープルーフだから、ヨレにくく、きれいな状態をキープできる優れもの! チークとアイライナーという、毎日使うアイテムだからこそ、気軽で優秀なプチプラアイテムが喜ばれるかも!

上から:
キャンメイク
クリームチーク CL01、07 各580円、
ニュアンスライナー 02、01 各400円

井田ラボラトリーズ
フリーダイヤル 0120-44-1184
http://www.canmake.com/

お手入れを至福のときに変える
高級コットン

<クレ・ド・ポー ボーテ>

ル・コトン

 ギフトは、普段自分が選んで買わないものだと、より嬉しい気がします。そしていただいたものが、素晴らしいものなら、なおさら、ですよね。

 例えば、コットン。毎日のスキンケアやメイクの時間に欠かせない、いうなれば消耗品ですが、上質なアイテムを使うことで、その時間がさらに贅沢な、心地よいものに変化する――。そんな喜びを感じさせてくれるのが、クレ・ド・ポー ボーテのコットンです。

 たかがコットン、されどコットン。初めて手にしたときに「コットンって、こんなにしっとりしているんだ!」と驚きました。その秘密は、手摘み天然コットン層の表面に、天然の高級シルクを組み合わせているから。すべすべで、いつまでも触っていたくなります。

 私のお気に入りポイントは、もちろん肌触りのみではありません。ウルトラウオータージェット製法による、毛羽立ちの少なさ。毎日、スキンケアタイムにコットンパックを欠かさない私ですが、化粧水を浸し、貼り付ける前に裂くときに、まったく毛羽立たないことに驚きました。3枚に裂いてもそれは同じで、1/3枚になってもしっかりしているので、頼りなさもありません。

 自分ではなかなか買うことのない、高級コットン。ブランドマークの刻印もさりげなくおしゃれで、喜んでもらえること間違いなし、です。

クレ・ド・ポー ボーテ
ル・コトン
120枚入 800円

資生堂インターナショナル
フリーダイヤル 0120-30-4710
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/

コーヒー並みのプチプライスと
多彩な色揃えが魅力のネイルカラー

<コーセー コスメニエンス>

ネイルホリック

 ネイル人気は、もはや定番化しています。サロンでプロに施術してもらうジェルはもちろん、近年は、自分自身で手軽にカラーチェンジできるセルフネイル人気が再燃。多くのブランドから、多彩なカラーが登場しています。

 ネイルブランドとして誕生した「ネイルホリック」は「ひと塗りで高発色」「手軽に買える価格」「豊富なカラーバリエーション」という、ネイル好きにはたまらない魅力を備えています。この春、新色18色が追加発売され、全141色になりました。

 なんといっても嬉しいのは、その価格。カフェのコーヒー代と変わらない価格で、好きな色を楽しめます。1,000円なら、3本は買えるので、デザインアレンジも可能。また、グリッタータイプやフローズンシュガーのようにきらめきを持つラメタイプ、さらにトップコートやベースコートも目指す仕上がり別に複数あり、その組み合わせは数えきれないほど。

 これからの季節は、ミュールやサンダルでフットネイルにも目が行く時期。いつもスタイリッシュなお友達にあげるプチギフトとして、最適です。

ネイルホリック
各5mL 300円(編集室調べ)

コーセー コスメニエンス
フリーダイヤル 0120-763-328
http://nailholic.jp/

文=増本紀子(alto),撮影=釜谷洋史