米国男子ツアー「RBCヘリテイジ」でツアー初優勝を遂げた小平智。16日(月)から神奈川県の箱根湖畔GCで行われるプロアマ大会「ISPS HANDA・ヤーマン&ストゥービオーナーズカップ」に出場するためコース入りしていたジャンボこと尾崎将司も、日本人史上5人目の快挙を祝福した。
【関連写真】小平智、渾身のガッツポーズ!
早朝から宿泊先で試合をテレビ観戦していたというジャンボ。日本人史上最速となる15試合でのスピード優勝達成となったが、「こんなに早く優勝するとは思っていなかったよ。本人のためにならないんじゃないか(笑)」と、“ジャンボ節”で茶化しつつも、28歳の新たな門出に笑顔を浮かべていた。
自身と親交が深い古閑美保が小平と結婚した際には、結婚祝いとして小平にウェッジを贈り、オフには自宅でアプローチを指導したこともあるジャンボだが、「今年は(小平と)なにも話してないよ(笑)。ゴルフなんてな、自分で見つけるものなんだよ。本人がオレにお世話になっていると言っているだけだよ。教え子でもないしな」と、照れ隠しもあったか、終始笑顔で語っていた。
「松山(英樹)の一人舞台だったところに、小平(の優勝)がな。結局、自分の目標、目的があいつの場合はハッキリしていたから、ここ(アメリカ)でやるっていうな。そういう意識がハッキリすれば前向きな気持ちになれる。でも、前向きな気持ちだけじゃダメだ。それなりの手応えが自分の中にないと。それがあったんだろうな」
日本では飛ばし屋としてならしている小平。ロングヒッターがひしめくパワー全盛の米ツアーでどこまで力を発揮できるか。「どんどん上を目指して、勉強していくことが大事。向こうに行けば新しい教材があるわけだから。飛距離をもっと出すためのトレーニング方法とかな。でも、体格的なものはあるけど、今の(日本の)若手だって結構飛距離出るんだよな。ゴルフもうまくなっているし、楽しみだよな」。小平に続く若きサムライの登場にも期待を寄せた。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

小平智 米ツアー初優勝〜「RBCヘリテイジ」リーダーボード
小平智のプロフィール&今季成績
「ここまでのイメージはなかった」小平智が無欲の米ツアー初優勝
小平智の快挙達成に…妻・古閑美保も祝福
結婚祝いじゃないけど…小平智「ジャンボさんからもらった」ウェッジ