みなさま、いつもお仕事お疲れさまです。職場にいるとき、思わずやってしまうことはありませんか? やめようと思っても、ついクセになってしまいズルズル続けてしまう方もいることでしょう。あなたがクセになってつい職場でやってしまうことは何ですか? 今回は、筆者の周りの人に聞いた職場で思わずやってしまう5つのことについてご紹介します。

お菓子のちょこちょこ食い

オフィスワークの方に多いのが、お菓子のちょこちょこ食いです。体をたくさん動かしている訳ではないのに、どうしてこんなに甘いものが欲しくなるのでしょうか……。ダイエット中だから食べないと意気込んでいても、目の前にある誘惑には勝てません……。中には、同僚でお菓子を分け合うなんてところもあるようです。本当にやめたいと思われている方は、冷たいお茶を持ってきて小腹が空いたら飲む、お昼をしっかり食べるのがおすすめです。

パソコンのトップ画が好きな芸能人

心の癒しがあるだけで、仕事のモチベーションは変わるものです。自分自身を癒すために、好きな芸能人をパソコンのトップ画にしている人も多いのではないでしょうか。ふとしたときに、好きな芸能人と目が合う。たったそれだけのことなのに、癒し効果は抜群です! 中には、ペン立てやマウスパッドまで好きな芸能人のグッズにしているという強者も。周りから冷ややかな視線を向けられないよう、適度な範囲に留めておきましょう。

トイレタイム中にSNS閲覧

トイレタイム中、気分転換をするためSNSを閲覧する人は多いかもしれません。ただ、みんなの投稿内容をサラッと見るだけなのに、気持ち的に落ち着けるのは不思議なものですね。お昼休憩やトイレタイム中にSNSをサラッと見るのも、気持ちをほぐすのにいいかもしれませんが、深呼吸をしたり体を軽く動かしたりするのもいい気分転換になります。適度に息抜きをしながら、体に無理のないようにお仕事を頑張りましょう。

退社時刻までのカウントダウン

退社時刻まであと○時間……。カウントダウンをしていくのも、職場でついやってしまうことです。特に、あと1時間を切ったときは帰宅が待ち遠しくなりますよね。気持ちが上がると仕事もはかどります。もしも最近、仕事に対するモチベーションが上がらないというときは、退社後に友達とご飯に行く約束をするなどして「この仕事を頑張ったらご褒美が待っている」などとしてみましょう。モチベーションアップにつながりますよ。

お弁当が納豆やレトルトカレー

お弁当作りは大変なことですよね。始めは手の込んだおかずを作っていたという方も、徐々に夕飯の残りや冷凍食品を活用して上手に時短していくケースは多いようです。中でも、一度やってしまうとやみつきになるのが納豆やレトルトカレーの持参。納豆やカレーはいつどこで食べてもおいしいですよね。強者になると、パスタ用タッパとソースを持参してパスタランチを楽しむようです。経済的ですし、心もお腹も満足できるならOKでしょう。