これからの季節、熱中症対策のためにも水分補給は大切!

ということで、マイボトルを愛用している人もけっこう多いですよね。

でも、洗って乾かすのに、けっこう手間がかかりませんか?

シンプルきわまりないビジュアルが◎


エコカラットのボトル乾燥スティック

そんな悩みを解決してくれる便利グッズ、以前ROOMIEで紹介したその名も「ボトル乾燥スティック」と、まさにそのまんま。

エコカラットのボトル乾燥スティック

素焼きの陶器のような多孔質セラミックス製の細ながい棒で、まわりが輪っかのついたシリコンでカバーされています。

シリコンの輪っか部分を、キッチンのフックに引っ掛けておくこともできます。

洗ったボトルに差し込んで置くだけ!


エコカラットのボトル乾燥スティック

使い方もいたってカンタン。ホントに手間いらずです。

カラーはホワイト、ブルー、ピンクの3種類。

乾くまでの時間は半分以下!


エコカラットのボトル乾燥スティック

一見、珪藻土アイテムみたいですが、これはLIXILが開発した多孔質セラミックス「エコカラット」です。LIXILの試験によると、エコカラットの吸・放湿量は珪藻土の約5倍。

洗ったボトルを逆さまにして、ふきんの上に立てておいた場合、内側が乾くまでにかかる時間は約7時間だそうですが、

このスティックを入れた場合は約3時間(LIXILの試験データによる)。

残念なところ:素材がちょっとデリケート


エコカラットのボトル乾燥スティック

とても便利なのですが、セラミックスという材質の特性上ちょっとデリケート。

やさしく扱わないと、割れたり折れたりしてしまうんです。

まわりはシリコンがあるので角が欠けることはあまりないと思いますが、むき出し部分は傷つきやすいです。

新素材が湿気をどんどん吸収してくれる


エコカラットのボトル乾燥スティック

ふきんで拭くのがむずかしいボトル内部の水滴をグングン吸ってくれるし、本体が乾くのも珪藻土より速いみたい。

湿気で菌が繁殖したり、ニオイが気になることも減りそうだし、洗いものがはやく片付けくのもうれしいですね!

マーナ公式オンラインショップ、東急ハンズ、ロフトなどで買えます。

エコカラット ボトル乾燥スティック[マーナ]