本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたサトルさん(23歳)は、コンテンツ事業に携わる入社2年目の会社員。趣味は通販で、最近ハマっているのは『大人の逸品』でBE-PALのアウトドアグッズをチェックすることなんだとか。さっそくアプリを拝見すると、「くら寿司」「スシロー」「すかいらーく」「マクドナルド」といった外食チェーン店や、「ユニクロ」「青山QCM」(洋服の青山)、「ナノ・ユニバース」などのアパレルブランドのアプリがズラリと並んでいました。

さまざまなジャンルのアプリが並んでいる1枚目。ピアノのイラストによる「Perfect Piano」は、趣味のアカペラで音合わせの際に使っているそうです。

こちらは二枚目。一番最近ダウンロードしたという、ユニクロのアプリが最後に並んでいます。

ショップ系アプリがたくさんありますが、よく使うのはどれですか?

寿司好きなので「スシロー」と「くら寿司」はよく使います。どちらもアプリで事前予約ができるシステムなので、これがあると並ぶストレスがかなり減りますね。あと「UNIQLOアプリ」は一番最近ダウンロードしたアプリです。新規ダウンロードをすると500円クーポンが発行されるので、何だかんだでお得です。あと割引クーポンが当たるゲームも楽しめますよ。

懸賞やポイント系のアプリも目につきますが、こういったアプリはどんな時に使っていますか?

昔懸賞にハマっていた時期があって、今でも暇で気が向いた時に「ナンプレde懸賞」などを利用しています。とにかく“お得”というキーワードに弱いんです(笑)。

あと「いびきラボ」というアプリがありますが、これは寝るときにかく「いびき」のアプリですか?

そうです。友達の家に泊まった時に「お前、ライオンみたいないびきだな」と言われ、ショックを受けダウンロードしました。このアプリで自分のいびきを分析して、改善のためにマスクをつけて寝たりしています。自分のいびきの大きさは客観的に分からないので、気になる人はぜひオススメです。

ほか、堅実女子にオススメのアプリはありますか?<

同じ趣味の人と知り合いになれる「つなげーと」は、うまく活用すれば世界が広がっていいと思います。あとは先ほど話題にした「いびきラボ」(笑)。彼氏とお泊りした時にいびきがうるさい!ということがないよう、ぜひオススメしたいです。

ありがとうございました!

サトルさんオススメのアプリ

■『UNIQLOアプリ』ってどんなアプリ?

新規ダウンロード時には500円割引クーポンが発行されるほか、ユニクロのオンライン通販や店舗の在庫検索機能もあり。店舗や通販を利用すると購入履歴を記録することもでき、割引クーポンが当たるすごろくゲームも楽しめる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『ナンプレde懸賞 - 脳トレ&懸賞!数独パズル2000問以上』ってどんなアプリ?

通称「ナンプレ」と呼ばれる数独パズルをクリアすることで、懸賞に応募することが可能に。応募するだけなら名前や住所などの個人情報の入力が不要なので、気軽に楽しむことができる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『いびきラボ - いびき対策アプリ』ってどんなアプリ?

いびきを録音し、いびきの強度を測定できるアプリ。睡眠中の時間による強度を測定し、音波分析によって効果的ないびきの軽減方法を提示。改善を目指すことができる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『つなげーと』ってどんなアプリ?

スポーツやボランティア、趣味などのさまざまなジャンルによるサークル仲間や飲み会、イベントに参加する人を募集することができるSNSアプリ。気になるさーくるやイベントがあればアプリを介して連絡をとることが可能。もちろん自ら仲間を募集することもできる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)