珠玉の短編ドラマをオムニバス形式で送る「世にも奇妙な物語」は、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ。

この春、待望の「世にも奇妙な物語 ’18春の特別編」が5月12日(土)午後9時から放送となり、ヒューマンSF作品「明日へのワープ」に三浦春馬が主演することが決定した。
大ヒットした主演ミュージカル「キンキーブーツ」再演決定や、伊坂幸太郎・原作映画「アイネクライネナハトムジーク」主演決定など話題沸騰の三浦春馬。「世にも奇妙な物語」主演は、「世にも奇妙な物語2011年秋の特別編」のエピソード「JANKEN」以来7年ぶり、2回目となる。

また、同棲中の恋人役を、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」以来その凛(りん)とした個性で注目を集める新進気鋭の女優・佐久間由衣が務める。

「明日へのワープ」は、謎の薬の奇跡に人生をかけた一人の青年の“タイムワープ的体験”を描いたヒューマンSF作品。


映画監督を夢見る青年・小林峰雄(三浦春馬)は、アルバイトをしながら自主制作映画を作り続けて早10年、全く芽が出ないまま。同級生たちが皆まともな職に就き、家族を作り、大人になっていく中、惨めな思いをすること必至の友人の結婚式に招待されてしまう。かつて一緒に夢見ていた女優志望の恋人・須藤由紀(佐久間由衣)からも愛想を尽かされそうな状況で、焦燥が憔悴となり、追い込まれていく峰雄。眠れぬ日々が続くある日、心療内科で精神科医・宇堂公康(相島一之)から謎の薬“アイリウム”を処方される。“アイリウム”とは、1錠服用した途端24時間分の記憶が完全に無くなり、まるで24時間後の未来にワープしたかのような感覚になれる薬。つまり嫌な思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を体験しなかったかのように記憶から消し去ることができてしまう。記憶を薬でコントロールできるようになった時、果たしてその人生は思い通りになっていくのか…。謎の薬“アイリウム”にわずかな希望を託す峰雄だが…。

謎の薬をめぐるひとりの青年の人生を描く「明日へのワープ」ほか、色とりどりのかなり“奇妙な”作品たちをお届けする「世にも奇妙な物語 ’18春の特別編』は5月12日(土)午後9時から放送。

これに先立ち、5月5日(土)から過去の人気作品をお送りする「世にも奇妙な物語 傑作選ウイーク」も開催。どうぞ、お見逃し無く。

<三浦春馬 コメント>
Q.2回目の主演となる『世にも奇妙な物語』シリーズについて

(オファーをいただいて)純粋にうれしかったです。前回の『JANKEN』という作品も植田監督とやったのですが、引き続き植田監督が撮ってくださるということで、僕自身、成長した何かを現場に置いていければ良いなと思いながらやらせていただきました。『世にも奇妙な物語』については、以前、『ネカマの男』という作品で椎名桔平さんのお芝居に衝撃を受けたことがあったので、その裏話を監督に伺ったりできたのもうれしかったです。

Q. 今作について

自分と向き合う時、(現実から)逃げてしまうような弱さって誰もが持ち合わせていると思うのですが、そんなところに僕も共感しました。勝負しなければいけない瞬間というのは人それぞれ絶対にあると思うので、そういうことの大切や尊さに気付いてもらえるような作品にできれば良いなと思いながら、精いっぱい(お芝居を)やらせていただきました。

Q.特に注目してほしいシーンは?

“アイリウム”という薬による“世にも奇妙な世界”を経験した後の恋人とのシーンで、自分のパートナーを見た時、“あぁ本当に存在するんだなぁ”と感極まりました。“大切な人が明日いなくなるかもしれない”という可能性は0%じゃないわけで、いつだって誠実に人と向き合うこと、その大切さを実感しました。

Q.実際にこのような薬があったら、どうしますか?

たとえば満員電車でつらい時とか、めちゃくちゃお腹が痛い時は飲んでしまうと思います(笑)

Q.楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします

この作品が“明日の自分から逃げない、もしくは活力をもって挑む”ための源に少しでもなれれば良いなと思うので、ご自身と重ね合わせて見ていたければ、うれしいです。ぜひ楽しみにしていただければと思います。


<佐久間由衣 コメント>
Q.『世にも奇妙な物語』シリーズ初出演について

小さい頃から『世にも奇妙な物語』を見ていたので、お話をいただいた時には、本当にうれしくて、“私が出ていいのかな”ってびっくりしました。歴史ある番組に出演させていただけて光栄です。

Q. 今作について
『世にも奇妙な物語』らしいファンタジーな要素もありつつ、いろいろ考えさせられることもあるドラマだと思います。奇妙な不思議な物語を、役としては現実のこととして演じるというのが興味深ったです。また、女優を目指している役でもあったので、劇中映画のシーンでは、ウィッグをつけたりして思いっきり楽しんでやらせていただきました。

Q.三浦さんとの共演について

三浦春馬さんとは初共演だったのですが、三浦さんが優しくて面白い方だったので、現場の雰囲気も和やかで、お芝居のやりやすい環境を作っていただきました。3年以上ずっと一緒にいるカップルという設定で、自分で事前に想像して作っていったという部分もあるのですが、実際、目の前に立たれている三浦さんのたたずまいにすごく助けられて、役に入ることができました。連続ドラマとは違った短編ならでは難しさと楽しさを経験できました。

Q.楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします

主人公が“アイリウム”という薬を手に入れてしまったことで、現実から逃れていくのか、それとも現実と向き合っていくことができるのか、というお話で、誰もが経験する葛藤を描いているので、すべての人に届く作品になっていると思います。

<編成企画:稲葉直人(フジテレビ編成部)コメント>
今日会社に行けば上司に怒られる。今夜恋人に別れを告げられる。そんな辛い出来事が待ち受けているとき、“体験せずにやり過ごすことができたら”と思った経験はありませんか?この物語の主人公はそんなつらい体験から逃げる“力”を手に入れました。すべてのつらい事から逃げられるようになったとき、人はどんな景色を見るのでしょうか?会心のお芝居をしていただいた三浦春馬さんと瑞々しい魅力にあふれた佐久間由衣さんのお二人が、どこにでもいる普通のカップルを完璧に演じ切りながら、最後には大切なメッセージを届けてくれるはずです。皆さんもテレビの前で二人の結末を見届けていただけると幸いです。


<世にも奇妙な物語 傑作選ウイーク> ※関東ローカル
5月5日(土)午後4時〜午後5時30分
5月7日(月)〜11日(金)午後3時50分〜午後4時50分

(C)フジテレビ