犬のメイク動画がインスタで話題!なぜかクセになる癒し系…

写真拡大

「癒され感が半端ない」「可愛すぎる〜」今、インスタグラムで犬を主役に撮られた“メイク動画”が密かに話題になっています。
◆メイクブラシで犬を優しくナデナデ

 インスタグラムではインスタ映えを狙ったルックスの良い食べ物やファッションフォト、奇抜なアイメイクやヘアスタイル写真の他に、女芸人の渡辺直美(30)がYoutubeで披露したメイク動画のように“真似したくなるメイク動画”の人気が高いのはご存知の通り。一方、癒し系ではやはり犬や猫といった“ペット写真”が人気です。

「この2つをかけ合わせたらバズるに違いない!」と考えた人が同時多発的に発生したのかどうかは定かではありませんが、ここ最近、“メイク×ペット”の癒やされ動画が世界各地のユーザーの手によって投稿されています。

“メイク動画”と言っても愛犬の顔に実際にメイクをしているわけではなく、メイクアップパフやフィニッシュブラシのような大きめのブラシを使って顔の周りを優しく撫(な)でまわすような動画になっているところがポイント。

 文字面だけ見ると一瞬「えっ! 動物虐待?」と思ってしまいそうですが、動画を観るとパフやブラシを使って優しく撫でているだけの映像で、そこに飼い主たちが「はい、キレイにしましょうね〜」などというセリフをかぶせているから“メイク動画っぽく”見えるというカラクリ。虐待では断じてないのです。

◆病みつきになる?犬愛に満ちたメイク動画

『ティーンヴォーグ Teen Vogue』によると、誰がブームのきっかけを作ったのかは明らかになっていないものの、ハッシュタグに#Doglover(犬好き)や#Makeup(メイクアップ)を付けて同様の動画をインスグラムに投稿する人が数ヶ月前から急増したのだとか。
 数週間前には犬好きの間で人気があるというインスタアカウント「Adventures of Pippa and Clark(ピッパとクラークの冒険)」でも、扇型の毛先を持つブラシを使って犬のピッパを愛撫するメイク動画を投稿。気持ちよさそうに目を細めるピッパちゃんの様子が印象的な極上の癒やし動画に仕上がっています。

 またこれはYoutubeの動画ですが、投稿アカウント「noelani g」が二匹の犬を使って撮影したメイクアップの“チュートリアル風”動画も人気。

 リアリティ番組を多く放映するケーブル局『ブラボーTV Bravo TV』のホームページでは、これらの動画について「メイクブラシでのグルーミングを楽しむ犬を見ているとなぜだか目が話せなくなる上、こちらも癒やされて来るという特典も付いてくる」と表現。

 中にはメイクブラシをおもちゃと思って遊びたがる犬や、なんとなく迷惑そうな顔でされるがままになっている犬もいますが、総じて飼い主の愛を感じるから観ていて不快感はありません。

 どういうワケか観るのが止められない……。ちょっと中毒性のある癒され動画です。

Source: 『Teen Vogue』 https://www.teenvogue.com/story/petting-puppies-with-makeup-brushes
『Bravo TV』http://www.bravotv.com/unleashed/dog-makeup-tutorials-are-the-instagram-trend-we-all-desperately-needed

<TEXT/アメリカ在住・橘エコ>