新年度になり、職場に新入社員が配属されたり、人事異動があったりと環境に変化のあった堅実女子も多いのではないでしょうか。「こんな人と一緒に仕事がしたいな〜」と思いたいし、思われたい! ということで、今回はマンダムが25〜34歳の働く女性219人に聞いた「一緒に働きたい後輩・新入社員」についての調査結果をご紹介します。

せっかく一緒に働くなら、いいコだなって思われたい!

一緒に働きたい新入社員・後輩【内面・行動編】

男女に関わらず1位「挨拶」、2位「誠実」、3位は男性には「元気さ」、女性には「素直さ」を求める結果に!

【男性の後輩】
1位:挨拶がきちんとできる(60.7%)
2位:誠実である(57.5%)
3位:元気がある(43.4%)
4位:仕事に対し積極的である(42.5%)
5位:仕事をこなすのが丁寧(42.0%)

【女性の後輩】
1位:挨拶がきちんとできる(59.4%)
2位:誠実である(49.8%)
3位:素直である(44.7%)
4位:仕事をこなすのが丁寧(43.8%)
5位:報 連 相をきちんとする(42.9%)

男女問わず、1位は「挨拶」、2位は「誠実さ」となりました。挨拶は基本中の基本!です。挨拶がきちんとできて、誠実な人柄であれば、一緒に働きたいし仕事を任せたいと思えますよね。

続く3位は、男性には「元気さ」、女性には「素直さ」を求める結果に。元気ハツラツな新入社員には、こちらもパワーをもらえます。また、仕事でわからないことがあったり、ミスをしてしまったとき、すぐに聞けるといった素直さ、上司の指導を素直に吸収しようとする姿勢も大切なようです。

続いて、社会人は身だしなみもきちんとね!ということで、外見についても聞いてみました。

一緒に働きたい新入社員・後輩【外見・身だしなみ編】

男女ともに、1位「清潔感」、2位「服装をきちんとしている」、3位「ヘアスタイルを整えている」。

【男性の後輩】
1位:清潔感がある(72.1%)
2位:服装をきちんとしている(63.9%)
3位:ヘアスタイルを整えている(44.7%)
4位:鼻毛が出ていない(35.6%)
5位:顔色がいい(29.2%)

【女性の後輩】
1位:清潔感がある(63.5%)
2位:服装をきちんとしている(58.0%)
3位:ヘアスタイルを整えている(39.3%)
4位:適度なメイクをしている(38.4%)
5位:鼻毛が出ていない(30.1%)

男女ともにトップ3は同じ結果となりました。1位「清潔感」、2位「服装をきちんとしている」、3位「ヘアスタイルを整えている」といったように、きちんとした清潔感がポイントに。
ボサボサ頭に、だらしないシャツ、靴も汚れてる……!? なんて、想像しただけで「ちょっと仕事できなさそう」な印象を受けませんか? オシャレじゃなくても大丈夫。サイズ感やシワに気を使ったり、匂いに気を配ったりと、できる範囲での“きちんと感”を目指してみてはどうでしょう。

先輩女性が一緒に働く新入社員・後輩に求める行動は、何といっても「挨拶」と「誠実さ」でしたね。自分から元気に挨拶し、仕事に真面目に取り組むことが基本となるようです。
一方、外見に関しては、男女関わらず、清潔感やきちんとした感じの身だしなみが求められる結果に。新入社員ではない人も、これから同じ職場で働く人たちに好印象をもってもらえるような身だしなみを意識して過ごしてみてはいかがでしょう。

【参考】※(株)マンダム