スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

第29回目のお悩み:生理管理アプリってたくさんありすぎて、どれを使っていいのか迷ってしまいます。面倒な入力が苦手な私でも、なるべくシンプルに使えるアプリを教えてください!

生理をアプリで管理して、うまく付き合っていきましょう!

仕事やプライベートで、さまざまなストレスを抱えている現代女子たち。さらに睡眠不足になったり、バランスの悪い食生活が続くと、生理周期も乱れがちに……。でも、働く女子だからこそ、自分のカラダはしっかり管理することが大切です。忙しい日々の中でも、手軽に生理周期が記録できたり、毎日の体調をサクッと記録しておけるアプリが理想。そこで、筆者が実際に複数の生理管理アプリを使ってみて、その中でもシンプルで使いやすいアプリを厳選してみました!

iPhoneのヘルスケアアプリとの同期も便利!

Flo - 生理 サイクル、周期と排卵日カレンダー

究極にシンプルで、ものぐさな人にとくにおすすめなのが「Flo」。自分のおおよその生理日数を登録しておけば、生理初日に記録するだけで、終わりの日が自動的に選択されるのも便利。iPhoneの指紋認証にも対応しているので、セキュリティー対策もバッチリ。さっとスマホを開いて、アプリを立ち上げるのもスムーズなので、忙しいときに素早く記録ができます。

排卵日までの日数など、今自分がどんな状況なのか一目でわかります。

「妊娠している人」のモードもあり。自分の使う目的によってモードを選べるのもいいですね。 iPhoneの「ヘルスケア」アプリの歩数計と連携していて、トップ画面で今日はどれくらい歩いたのかをチェックすることもできます。

排卵日が近づくと、トップページのイラストが変化!

生理カレンダLite (Period Tracker)

生理周期の記録や排卵日の予測をメインに、気軽に楽しく使いたいという人は「Period Tracker」がおすすめ。可愛いイラストが描かれたトップページを開くと、次回の生理までの日数が大きく表示され、排卵が近づくとイラストが変化する仕組みになっています。もう少ししっかり使いたい人は、体温や体重、歩数、カロリー、睡眠量を記録しておくこともできます。

その日の症状もボタンをタップして選択するだけと簡単。

体重だけでなく、その日の気分もグラフで見られるので、推移がわかりやすく、体調の変化に気付きやすいのが特徴。「症状」を記録する項目では「中間期の出血」「フラフラ」「不眠症」「乳房の痛み」など、気になる症状も細かくチェックできます。気になる症状があるときは書き留めておくと、婦人科へ行ったときにも便利に使えそうです。

PMS前や乳房のセルフチェック時期など、通知機能が充実!

Clue -生理サイクル予測アプリ

生理周期の記録や排卵期予測はもちろんPMS前の通知や乳房のセルフチェックの通知など、充実の通知機能が備わった「Clue」。また、ピルの服用も知らせてくれるので、服用中には飲み忘れの心配もなし!機能を極限まで絞り込んでもいいし、自分の気になることに合わせてメモを追加して使いこなすのもOK。

生理周期がサークルで表示されるので、今どの時期かがわかりやすいですね。

経血量や睡眠量、今日の気分などの記録が、ボタンをポンっとタップするだけで記録できるのも便利!スッキリとしたデザインで、使い勝手がいいのもポイントです。

ついつい忘れがちな婦人科系のチェックもおかませ。乳房の検査に適した日を知らせてくれる通知機能を使えば、乳がんのセルフチェックが定期的に行なうことができますね。さらに、産婦人科予約の通知を設定しておくなどの機能も備わっています。

画面を覗かれても問題なし!デザイン性はピカイチ

Cube 生理日予測

いかにも生理管理っぽいデザインが苦手……という人は、こんなスタイリッシュなデザインのアプリはいかが?生理日の管理と排卵日予測のみの機能で、スマートに使いこなせます。設定画面以外は基本的に英語表示なので、人から画面を覗かれても、何のアプリを見ているのかがわかりにくいのもいいですね。

次の生理までの日数がキューブ型の数字で表示されています。

iPhoneの場合は、カレンダーと同期させることができるのが便利!アプリのカレンダーを開くと、生理日予測とスケジュールを一緒に見ることができるので、旅行の計画を立てるときにも使えます。有料プランにすると、排卵日やPMSの通知が届いたり、日時やメッセージのカスタマイズが可能。

サークル表示で、ビジュアルで生理周期を認識できる!

Cycles-生理周期トラッカー

トップページを開くと、サークルのデザインが表示されて、いま自分が周期のどのあたりなのかを視覚で認識できます。月経期、排卵期、PMSの時期など、色分けされているので、忙しいときでもパッと見て確認できるのはいいですよね。カレンダーの日付をタップすると、その日の経血量やおりものの状態、今日の気分やメモなどを記録しておけるので、いざ何かトラブルがあったときに活用できます。

一つだけ大きくなっている点が、自分が今過ごしている時期。

有料プランを選ぶと、パートナーとデータをシェアできたり、自動バックアップや同期、広告の削除などが可能に。シンプルにも使えるし、環境が変わればしっかり使いにも移行できるので、長く使っていけるアプリですね。

☆☆☆

気になるアプリは見つかりましたか?生理管理アプリは生理期間中以外にも、体調の変化などを記録しておくことができるので、何かと開く機会が多いもの。長く続けることが大事なので、自分のライフスタイルにマッチして、使いやすいアプリを探してみましょう。どんなに忙しくても、自分のカラダと向き合うことは将来のためにもとても大切なこと。生理管理アプリで記録することは、その第一歩なのです。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり