草出演の伊右衛門CM『こころの茶屋 地図』篇が現実とリンクしすぎ… 「帰れますか?」「(心に)地図がありますから」

写真拡大

草磲剛さん、宮沢りえさん、本木雅弘さんが出演するサントリー緑茶「伊右衛門」の新CMシリーズ『こころの茶屋』篇に、続篇となる『こころの茶屋 地図』篇が登場。2018年4月6日からYouTubeで公開されており、わすか3日間で再生回数23万8500回を超えているんです。

気になるのは、タイトルに記された “地図” という二文字。地図と聞いて真っ先に頭に思い浮かぶのは、草磲さんが香取慎吾さん・稲垣吾郎さんとともに立ち上げた、公式ファンサイトの「新しい地図」です。

さらに気になってくるのはCMの中で草磲さんが口にする、意味深なセリフ。聞けば聞くほど、「コレもしかして……自分のことを言ってるの!?」と考えずにはいられなくなってしまうんですよ。

【このセリフを言っちゃうのか…!!!】

こころの茶屋で淹れてもらったお茶をすすりながら、草磲さんは

「応援も批判もいろんな声を耳にしました。でも、誰かの声に惑わされるのはやめたんです」

と、静かに話し始めます。

そうして茶屋を後にするとき、宮沢さんから「帰れますか?」と問われると、左胸に手を当てながら

「地図がありますから」

と答えるんです。

胸に手を当てていることから、おそらく草磲さんは「 “心に” 地図がありますから」と伝えたかったのではないでしょうか。意味深なセリフのやりとりは前作『こころの茶屋 歌』篇にもありましたし、これはもう、確信犯ってことでいいよね? いいんだよね!?

【ネットでも話題になってます】

新CMはツイッターでもたちまち話題となり

「胸が熱くなりました」
「涙がでました」
「台詞ひとつひとつ 心にしみる素敵なCMを ありがとうございます」
「リアルだね」
「良し悪しはわからない。今、この時の空気感を見ているなぁと。そうか、と」

といった具合にコメントがたくさん集まっていました。

現実にあまりにもリンクしすぎているセリフを、ほかならぬ本人が口にする。そしてそれを聞いているのは、かつてジャニーズ事務所に所属していた人と、現在ジャニーズ事務所に所属しているメンバーの妻……。

最後のコメントにもあるとおり、まさに「今、このときの空気感を見ている」CMは必見です。「(心に)地図がありますから」と言った草磲さんの表情がとても穏やかで、心なしか晴れやかなところにも、ぜひ注目していただければと☆

参照元:YouTube、Twitter検索 伊右衛門 cm
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る