本物のきんぴらごぼうみたい。ちょっと変わったかりんとう

写真拡大

オフィスでいつも食べるお菓子が、最近マンネリ気味。とりあえず引き出しに何かしらストックしてあるけど、大体同じ顔ぶれでつまらないなと思ってしまったり。

そんなときに選びたいのが、ちょっと変わった味のかりんとう。数ある種類の中から、今回選んでみたのは、「きんぴらごぼう」と「さくら」。さっそくポリポリといただきます。

日本橋錦豊琳 きんぴらごぼう かりんとう ¥340

においも味も、まさにきんぴらごぼう。かりんとうの食感なのに、きんぴらごぼうを食べているよう。ご飯と一緒に食べれるのでは、と思うくらい、再現率が高いことに驚き。ほのかにピリッと辛味がきいて、つい手が止まらなくなる。

日本橋錦豊琳 さくらかりんとう ¥370

今だけ期間限定で発売中の「さくらかりんとう」。かりんとうの香ばしさも残りつつ、さくらの葉の塩じょっぱさとほんのり甘い風味がふわりと広がる。

ほかにも野菜かりんとう、紅茶かりんとう、アーモンドシューガーかりんとうなど、しょっぱいものから甘いものまでラインナップはたくさん。いつものお菓子に飽きてきたら、社内のちょっとした小ネタにもなるかりんとうを引き出しに入れてみよう。

(小田桐礼香/マイナビウーマン編集部)