4月はフレッシュ感が大切! 出社から退社まで好感度をキープしている先輩OLたちのメイク、気になりますよね。
新人OLに伝えたいオフィスメイクやメイク直しについて20代〜30代前半の先輩OL30名にアンケート調査をしてみました。

地味NG/派手NG、新人OLメイクって?

地味すぎても印象に残らず、派手過ぎても先輩OLからの評価は望めません。そこで、周りからの好感度をあげるためにメイクに関して気を付けることをあげてもらいました。

・ どんなに忙しくてもベースメイクと眉だけは必ず済ませよう
・ 会社は色々な人が集まるので香水は控えめに
・ まつ毛エクステやつけまつ毛は控えめに!
・ グロスをポケットに1本忍ばせておくと便利
・ 男性社員に好評なのでアイメイクはナチュラルがマスト

ポーチに入れているお直しアイテムとマストパーツ

会社に持参するポーチに入れている、かつ主にお直しで使うとされているアイテムがこちらの6点でした。

・ リップカラー(口紅・カラーグロス)……30人中30人
・ ファンデーション、パウダー……30人中28人
・ ハンド&リップクリーム……30人中25人
・ チーク……30人中17人
・ アイライナーorペンシル……30人中13人
・ 眉ペンシル……30人中9人

概ね毎日ポーチに入れて持ち歩いているものはリップカラー・ファンデーション・ハンド&リップクリームの3点のようです。この3点は会社に常に置いておくという方もいらっしゃいました。
一日に何度もお直しを繰り返すとケバくなるので、あくまでもナチュラルにそして定期的に直せるパーツが口元だそうです。

お直しはどのタイミングですべき?

メイクのお直しのタイミングって意外と迷うもの。多すぎてもいけないし、少なすぎても心配……。先輩OLたちはどのタイミングでお直しをしているのでしょうか。

1. ランチ休憩

「ランチ休憩のメイク直しは全員と言っていいほどしています。このタイミングですれば間違いないです!」(24歳・会社事務)

▽ ランチ後にメイク直しをする女性多し! 忙しくてメイク直しがなかなかできない職種の方でもこの時間のお直しは必須! と言う方が多くいらっしゃいました。

2. トイレ休憩

「トイレ休憩の際にさりげなくポーチ持参でメイクもチャチャッと直します」(25歳・証券会社勤務)

▽ トイレのついでなのでさりげなくお直しできます。トイレの度に直すのではなくあくまでも肌の調子と相談で……だそうです。

3. 出社後&就業前

「朝、通勤中にメイクが崩れるのでとりあえず会社に着いたらメイク直しをします!」(26歳・会社事務)

▽ 会社に到着したらすぐ・仕事が終わって会社を出る前に直す方が多くいらっしゃいました。家から出たら&家に帰るまでは気が抜けない!?

まとめ

オフィスメイクはいわば自分の名刺のようなものです。常に爽やかで好感度の高い女性で過ごすためにもお直しは必須であり、かつナチュラルが求められているようですね。まだ緊張や戸惑いもある新人OLは是非参考にしてみてください。