みんなでやると楽しい! 恋の“裏の顔”暴露テスト。今回は、あなたの「浮気許す度」を暴いちゃいます。パーソナリティ研究家・中嶋真澄さん監修のテストに、いざトライ!

次の中で、やってみたいスマホのゲームアプリは?

恋愛育成ゲームパズルゲームファンタジー系RPGゲーム歴史シミュレーションゲーム

1を選んだあなたは…

【許す度90%:許してあげる、あなたは私のもの】浮気ぐらいでは慌てないタイプ。「謝ってくれたらそれでいいのよ」という態度を保ち、微笑みながら寛容に許すでしょう。ただ、そうして愛の深さを示すことで、相手を自分の思い通りに育てたいという欲望もあるよう。また、微笑みの背後には、浮気相手に対する敵意が。怒りは浮気相手に向けられるのです。

2を選んだあなたは…

【許す度30%:不信感が消えず、いつまでも疑い続ける】恋人の浮気の兆しを、めざとく発見してしまうタイプ。しかし、それを突きつけて、もし正直に謝られたら、「どうせするなら、ばれないようにやって」と言って終わり。許すも許さないもなく、その態度は淡々としていて、妙に冷静。というよりも、傷つきたくないから心を閉ざしているのかも。ただ、不信感はずっと残ります。

3を選んだあなたは…

【許す度10%:許せない、思い知らせてやる】「浮気なんて許せない!」と率直に思う人。浮気は最大の裏切りで、自分が踏みにじられた感じがします。正直に謝られても、「謝れば済むと思っているわけ!?」と、ますます怒りがわいてくる。復讐心から、自分も他の人と遊んでみるも、中途半端な状態では楽しめず、結局は、別れた方がすっきりすると気付くことに。

4を選んだあなたは…

【許す度45%:「許す」と言いつつ、恨みは消えない】過去に自分がしたことへの反省や後悔を抱えがちなあなた。恋人が浮気をしても、自分の過去のあれこれが思い浮かんで、「許す」と言うしかありません。許さなければ、許せない自分がダメな気すらしてくるかも。しかし、恨みはずっと消えず、忘れた頃に「あなたはあのときこうだった」と、しつこく蒸し返すことに。

なかじま・ますみ テスト監修 パーソナリティ研究家、作家。性格タイプに関する独自の研究に取り組む。近著に『心の奥まで丸見え! 当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)。

※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき

(by anan編集部)