漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第24回は、冷凍野菜とウィンナーを入れた超簡単スープ。具だくさんの野菜と一緒にウィンナーをかじったら、お次は彼の… 食べ終えたら続きはベッドでどうぞ。

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 24

冷凍野菜のポトフ

材料

冷凍カット野菜 適量ウインナー 3本コンソメ 小さじ1水 500ccコショウ お好みで

レシピ

1. 小鍋に水、コンソメ、冷凍野菜、ウインナーを入れる。

2. 蓋をして5〜8分煮る。

3. お好みでコショウをかけて完成!

ポイント耐熱容器に入れて、レンジでも作れるよ!

料理人のつぶやき

これまたなんと簡単な! 冷凍野菜ってすぐに使えるから本当に便利だよねー。コンビニでも買えるしねー。冷凍の洋野菜ミックスを使うと色がキレイだね。カットほうれん草とか、ブロッコリーとか、ミックスベジタブルとか、何でも入れてOK。もっとお手軽に作りたいなら、材料を全部耐熱容器に入れて、レンジで7〜8分チンでOK!

ウインナーはあらびきがおすすめかな。食感がプリプリだもんね。お鍋に切らずに入れたら肉汁がウインナーの中に閉じ込められて、かじった時にあふれ出すうまみ成分…… 大好きな彼に作ってあげる時は、高級あらびきウインナーで。それだけで高級ポトフになるからね。本命じゃないMEN`sには特売の格安ウインナーでも十分おいしいから問題ない。

アツアツのポトフを彼と二人で食す時、彼はあなたがウインナーをかじる姿を必ず観察しているはずだ。その時あなたは、獣のように歯を立ててかじりついてはいけない。乙女が初めてのモノを戸惑いつつ、恥じらいながら口に含むように食べるべし。あなたのその姿をみた彼は、きっと映画監督のように脳内であなたのみだらなシーンを想像することだろう…。

……え? ウインナーよりフランクフルトのほうがいいんじゃないかって? いや……それは普通に考えてポトフに入れるには大き過ぎるよね……フランクフルトは彼におねだりしたまえ。

〜ズボラ飯料理人の心得〜

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ毎日頑張って時間が足りないから 時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい自分を労わるちょこっとクッキング

それが女子の求めるズボラめしなんやーーー!!