「次、何頼む〜?」「あ、回ってきたよ♪」なんて会話にも困らなそうな“回転寿司”デート、経験ありますか? お互い好きなものを食べればいいから気楽だし、相手の嗜好もわかるのでおススメです。しかし気になる調査結果が。マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1000人を対象に「回転寿司店に関する調査」を実施したところ、回転寿司デートにおける嫌われ行動が判明。次のデートでやらないように覚えておいてくださいね!

みんな見てますよ〜!

デートで回転寿司に行ったことはありますか?

回転寿司デート、20代女性や30代女性では7割以上が経験あり。

【全体】
ある(55.4%)
ないけど、行きたい(21.0%)
ないし、行きたいと思わない(23.6%)

まず、デートで回転寿司に行ったことがあるか聞いたところ、利用したことがある人が半数以上、経験はないものの行きたいという人が2割と、回転寿司デートに肯定的な人が多いことがわかりました。
男女別にみると、回転寿司デートの経験があるのは、男性では50.4%、女性では60.4%と女性のほうが高くなり、特に、20代女性(73.5%)や30代女性(74.8%)では7割以上が回転寿司デートの経験がありました。

では……回転寿司デートにおけるNG行動をみていきましょう! まずは男性の回答から。

回転寿司店デートをした際に、“パートナーにこれだけはやって欲しくない”こと

【男性】
1位:ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す(36.0%)
お腹いっぱいになっちゃったからご飯食べて♪ なんて彼氏に言ったことはありませんか? 食べきれる量頼めばいいのに……と、パートナーはがっかりしちゃうかも!?

2位:レーンをまたいで反対側のレーンのお皿を取る(34.4%)
これはトンデモ行動だと思うのですが……。実際にやってしまう人がいるのでしょうか!? これはドン引き間違いなしです。あのネタ絶対食べたい!!と思ったら、遠くのレーンに手を伸ばす前にスマートに注文しましょう。

3位:間違えて取ってしまったお皿を戻す(33.8%)
一度取ったお皿は食べる、というのは当たり前のことのように思いますが……。やっぱりアッチが食べたい!と思わず手を離してしまうこともあるのかも。注意が必要ですね。

続いて、女性にも聞いてみました。

回転寿司店デートをした際に、“パートナーにこれだけはやって欲しくない”こと

【女性】
1位:入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる(52.8%)
人気店では行列に並ぶことも珍しくありません。そんなときにイライラされたり、機嫌が悪くなるのは本当に困ります。お腹がすいてイライラしてしまうのかもしれませんが、並ぶってわかってたでしょ!?と逆ギレしたくなりますよね。

2位:ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す(52.6%)
男女ともに選ぶ人が多かった「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」。自分の食べきれる量がわからないの? 刺身を頼めば?と、文句が止まらなくなりそうです。食べ物を粗末にする行動には幻滅してしまいます。

3位:香りの強い香水をつけて入店する(52.0%)
デートだからと香りの強い香水は×! お寿司は新鮮な魚介類を使った繊細な料理なので、強すぎる香りは迷惑に。大人のマナーとして控えましょう。

回転寿司デートにおける、5大NG行動は 「シャリ残し」「香りの強い香水」「間違えた皿を戻す」「他人の注文皿を取る」「反対レーンの皿を取る」!

動くレーンを見ていると、アレもいいな、ソッチも食べたい……と美味しそうなネタを前に心揺れますが、自分たちだけでなく多くの人が利用する店内においてのマナーはとても重要。パートナーをがっかりさせないためにも、スマートに回転寿司デートを楽しみましょう!

【参考】※ マルハニチロ株式会社