男の人って、何を考えているのかわからない。好きな人の気持ちが知りたい…。そんな恋する女子のために男性の心理を分析! 彼の心が手に取るようにわかり、もやもやもスッキリするはず。

彼の答えやリアクションからわかる。知りたいけど聞きづらい好きな人の気持ち。

気になる彼だからこそ、知りたいことは山ほどあるのに、関係的に直接聞きづらかったり、聞けても本当のことを言ってくれているとは限らなかったり…。そこで臨床心理士の山名裕子さんに、何気ない会話から、彼の気持ちを探るチェック項目を挙げてもらいました。

「もちろん人それぞれなのでケースバイケースではありますが、これらの質問を投げかけた時の彼の答えや反応で、ある程度の傾向がわかります。もやもやした気持ちの解消に、ぜひ役立てて」

これ知りたい! 「私のこと、どう思ってる?」

そんな時は、彼にこの2つの話題を振って!【この間、友達にこんなこと言われて…(など、軽い悩みを打ち明ける)】A.アドバイスをしてくれる。B.適当な相づち、または話を変えられる。

【今、どんな仕事をしているの?(と、彼の仕事について聞く)】A.きちんと内容を話してくれる。B.適当な返事をされる。

Aが1個以上なら、「興味あり」の可能性大!

「この2つの質問に対する反応が示すのは、彼があなたの要望に真摯に答えるかどうか。男性は、興味のある女性が悩んでいたり、自分の仕事について聞きたがったりしたら、長くなってもきちんと答えたり、アドバイスしようとするものです。『仕事のこと言ってもわからないと思うから』などはぐらかされ、適当に流されてしまったら、脈なしかも」

これ知りたい! 「好きな人はいる?」

そんな時は、彼にこう聞いて!【好きな女性のタイプは?】

左上を見て考えたら、好きな人がいる可能性大!

「人は過去を思い出している時、左上を見るというのが心理学の定説。この質問をして左上を見たら特定の人、つまり好きな人を想起している可能性が。ただし、芸能人の場合もあるので、『芸能人で例えると?』と聞いてすぐ名前が出たら、好きな人はいない可能性も」

これ知りたい! 「恋愛に前向き?」

そんな時は、彼にこう聞いて!【最近、行ったお店でおすすめは?】

「ある」で、おしゃれ系の店なら前向きな可能性大!

「男性が恋愛モードに入っている時は、私生活が“モテたい”シフトに。とくに外食はデートで使えるような飲食店を潜在的に選びがちです。一方、今は彼女はいらないと思っているなら、外食も一人ごはんなど地味になる傾向が。おすすめは『ない』と答えそう」

これ知りたい! 「浮気グセはある?」

そんな時は、この質問と、こんなところをチェック。【辛い食べ物は好き?】A.好き。B.ふつう、または嫌い。

【ケータイやSNSのアイコンを変える頻度】A.コロコロ変える。B.あまり変えない。

【LINEのトークが届くと内容が表示されるポップアップの設定をチェック】A.「新着メッセージがあり」のみ表示。B.相手の名前や内容が表示。

Aが2個以上なら、浮気グセがある可能性大!

「浮気グセは、その人の性質によるところが大きいんです。それは心理学で、刺激や新しいものが好きな傾向が強いと判定されるタイプ。日常生活からは、単純に辛いものが好きだったり、身の回りのものを頻繁に変える、などからわかります。LINEのポップアップは、デフォルトの表示からわざわざ『A』に変えるのはやましい経験がある可能性大」

山名裕子さん 臨床心理士。「やまなmental care office」代表。著書に『読むと心がラクになる めんどくさい女子の説明書』(サンマーク出版)などが。

※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・フジモト・ヒデト 取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)