どれでも良いわけじゃない!お腹の調子を改善するヨーグルト6選

写真拡大 (全15枚)

ヨーグルトがお通じによく効くというのは有名ですが、ヨーグルトならどれでも良いわけではありません。ということで、今回はお通じが良くなる菌が入った機能性ヨーグルトをご紹介します!


ナントカ菌って
何がどういいの?


ヨーグルトの良さはテレビなどでも度々取り上げられていますが、様々な種類の菌をうたっていて、何を摂ったらいいのか正直迷ってしまいそうです。今回はお通じを良くしてくれる効果のあるヨーグルトをご紹介します。

ですが、ヨーグルトを見ていく前に、使われている乳酸菌のチェックポイントをご紹介しましょう。

【チェックポイント1:製品のアピールワード】
乳酸菌の多くは胃酸で死菌となってしまい、生きたまま腸に届くのはごくわずかなんです。良い菌を長くすみつかせたいなら、製品のアピールワードに注目しましょう。以下の3表記が全部揃っていると、なお良しです。

・生きて腸まで届く
・腸にとどまる
・腸で増える


【チェックポイント2:由来】
・植物由来
醤油や漬け物、味噌に含まれます。胃酸に強く、腸に届きやすいといわれています。
・動物
チーズやヨーグルトに含まれる乳酸菌。生きていればヒトの腸にとどまります。
・ヒト由来
ヒトの腸や口腔内から発見された乳酸菌。元々人にあったため腸で増えることも。

なお、由来によって腸への届きやすさや、生きられる長さが異なります。



それでは、お通じに効果的なヨーグルトをご紹介します!


ガスや張り、お腹の
不快感に効果的





ダノン
ダノンビオ 高生存ビフィズス菌BE80
プレーン・加糖
実勢価格:170円


【入っている菌】
ビフィズス菌BE80株
【製品のアピールワード】
生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

1個当たりの中に、4000株の中から選ばれた酸耐性の高いBE80菌が44億5千万個含まれています。

ガスや張りなど、おなかの不快感をやわらげるのに効果的です。クリーミーな舌触りで食べやすく、毎日食べ続けやすいよう工夫されています。


ビフィズス菌が
お腹の中で増える!




グリコ
BifiX ヨーグルト
実勢価格:198円


【入っている菌】
ビフィズス菌GCL2505株
【製品のアピールワード】
腸で増える・生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

菌が生きて腸まで届くだけでなく、お腹の中で増えることも証明されています。

効率良くビフィズス菌が摂れて、なめらかな食感とほのかな甘さで食べやすいのも良いですね。


ヨーグルトの王道
実力ゆえにロングセラー




明治
明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン
実勢価格:198円


【入っている菌】
LB81乳酸菌
【製品のアピールワード】
ナシ
【由来】
由来不明

大阪万博に行った社員が、「ブルガリア館」で本場のヨーグルトを試食したことがきっかけで誕生したという、40年以上続くロングセラーです。

整腸作用に優れているLB81菌はヨーグルトの種菌としてよく知られています。


酸味が少なく苦手な人も
毎日食べやすい




森永乳業
ビヒダス
プレーンヨーグルト ビフィズス菌BB536
実勢価格:220円


【入っている菌】
ビフィズス菌BB536
【製品のアピールワード】
生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

健康な乳児から見つかった菌で、世界30か国以上でサプリメントなどに使用されています。BB536には整腸作用のほか、大腸で炎症を起こす悪玉菌を減らす効果もあります。

ここからは、ヨーグルトはちょっと苦手という人にオススメの乳酸菌飲料をご紹介します。


砂糖不使用の
植物性由来




カゴメ
植物性乳酸菌
ラブレ Light
実勢価格:166円/3P

(リンクは18本セットのページに飛びます)

【入っている菌】
ラブレ菌KB290株(植物性)
【製品のアピールワード】
腸にとどまる
【由来】
植物由来

酸味の強い漬物から発見された、腸で生き抜く力が強いラブレ菌を使用しています。食生活の変化で摂りにくくなってきた漬物や味噌などに含まれる植物性乳酸菌が手軽に摂れます。


カロリーオフや
甘さ控えめもあります




ヤクルト
Newヤクルト
実勢価格:203円/5P


【入っている菌】
乳酸菌シロタ株
【製品のアピールワード】
生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

乳酸菌シロタ株でおなじみのドリンク。多くの乳酸菌飲料が登場するなか、世界中で愛されているロングセラー商品です。飲み切りやすく、続けやすいのが特長です。

いかがでしょうか? お腹の不調に悩んでいる人は、自分の体に合った乳酸菌製品を続けてみてくださいね。

【ご協力いたいた先生はこちら】

新宿大腸クリニック
院長 後藤利夫先生



京大学医学部卒業。大腸がん撲滅を目指す大腸内視鏡のスペシャリストです。著書に「乳酸菌がすべてを解決する」(アスコム)などがあります。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。