周りに、見た目は悪くないのに、まったく彼氏ができない女子っていませんか? やっぱり、男も見た目だけで判断してるわけじゃないんです。中身も見ている。LINEなんかは、良き判断材料になります。そこで男性たちに、“なぜかモテない女のLINEパターン”について聞いてみました。どうぞお気をつけください!

文・塚田牧夫

丁寧すぎて長い

「見た感じ、おとなしい雰囲気の女の子と知り合って連絡先を交換しました。自己紹介的なLINEが来たんですけど、それがまず長いんです。

最初は、丁寧だし、いい子だな……って思ったんだけど、やり取りを繰り返すたびにどんどん長くなる。そのうち読むのも面倒になってしまいました」クニヒロ(仮名)/33歳

LINEに読み応えは必要ありません。丁寧に返すのはいいことですが、長すぎて読まれなくなったら意味ないですからね。多くを語らず……というのもモテるコツかも?

“?”が多すぎる

「飲み会で、三十代半ばのキレイめなお姉さんと知り合ったんです。翌日、その人からLINEが来ました。“昨日はありがとう”から始まったんですけどね、とにかく“?”が多い。

“どこに住んでるの?”“お仕事は?”“お休みは?”と質問攻め。こっちも聞きたいことはいろいろあるのに……。なんか焦ってるように感じて引いてしまった」タクロウ(仮名)/28歳

一方的なLINEは敬遠されます。もっと会話のキャッチボールを楽しむべき。三十代半ばという年齢からも、焦ってると感じられてしまうのは仕方ないことでしょう。

だいぶ先の予定まで決めようとする

「僕が奥手な方なので、女性から積極的に来られるのは嫌ではありません。ただ、度が過ぎるのはちょっと……。

遊びに行こうって誘われたんですけどね。“いつ空いてる?”と聞いてきて、“私は……”と、一ヶ月も二ヶ月も先の予定まで提示してきたんです。気が滅入ってしまいました……」トオル(仮名)/29歳

あまりカッチリ予定を決めようとすると、プレッシャーをかけてしまうことになります。もっと余裕を持つべき。たまには「今日空いてる?」なんていう突然のお誘いもいいものです。

誤字脱字が多い

「可愛くて、顔がタイプの子と知り合ったんです。最初はテンション上がってたんですけど、LINEしてるうちに少し違うかなと……。とにかく誤字脱字や言葉遣いの間違いが多いんです。

例えば、“LINE帰すの忘れた”とか“隣の隣人”とか。バカなのかな……と、ちょっと警戒していまいます」ヒサシ(仮名)/33歳

誤字脱字も、少しぐらいなら可愛らしいんですけどね。それに、適当に送っているとも思われかねません。できあがったメッセージは、いったん見直してから送るのがいいかも。

“なぜかモテない女のLINEパターン”をご紹介しました。

見た目は悪くないのに彼氏ができないという方。もしかしたら、こういった部分から判断されてしまっているのかもしれません。もう少し意識を注いでみると、思いがけない結果が得られるかも……?

(C) Africa Studio / Shutterstock(C) Dmitry A / Shutterstock(C) LifeHD / Shutterstock(C) GaudiLab / Shutterstock